きょうのネズミ


    --:-- | Top

さて、9月です。

そろそろ、パソコン、しようかな、って。
思って。

週末にたくさん撮った写真を見てました。

そしたらね
チャコちゃんの闘病期間の写真、手つけずで、した。

最後に、撫で撫でしたときに、飲んでくれた薬。


甘いのだから、、、、
って、ほうは、飲んだんだ。


けど、、もうひとつは、嫌がった。
だて、顔、汚れるんだもん。ってね。



SSC_1059.jpg
チャコちゃんを撫でて、部屋の戻したあと、
あーちゃんが起きてきました。


「どした?」って

チャコちゃんの薬、撮っていたんだよー。

SSC_1060.jpg
なんとなく、きみたちにも、伝わるかい???
チャコちゃん、がんばったんだよ。




それから、チャコちゃんは、旅に出ました。




それから、数日。
SSC_1062.jpg
ネズミの掃除をした次の日。
巣箱の中で、寝ていなかった木花ちゃん。

と、目が合いました。


だいぶ、毛が白くなってきました。

年上、だけど、まだまだ、元気。


それでも、気にしてしまっているんです。


寝ていたのに、ちょっと、不満げ。

「もう、なによー」
SSC_1063.jpg


2匹は、水槽で暮らしていたぶん
人間と生き物が、だいぶ、苦手です。

吉良チャコに、比べると、、、、ですけどね。



パソコン、つけて、思った。




お腹の周りがちょっと、へんに見えて
キリ氏に洗ってもらった時の、チャコ。
SSC_1772_20090901232901.jpg

もしかしたら、このときから、すでに腫瘍をかかえていたのかもしれない。。。って。



そんでもって、キリ氏に、たくさんなでなでしてもらった
最後の写真。



写真はいいね。
もう、形にないものが、残ってる。




8月が終わりました。


私に部屋には。向日葵がいっぱいです。
    23:02 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

チャコちゃんありがとう。

そうじして、やっと。
この場所にきました。


チャコちゃん。
8月17日未明。お星さまになりました。

吉良のいる国に遊びに行きました。
羨ましいくらいです。。。。。。


夜中に、なでなで、した30分。


たくさんお話ししました。
ずーっと、耳をこっちに向けながら話を聞いてくれました。
においを、たくさんかいでいました。


抱きかかえる手のひらからは、心音は小さくしか、聞こえませんでした。


あー、もうすぐだな。
もうすぐだね。

って。泣きながら話しました。


そんなさなかの、はいたっち。
感動というか、なんというか

小さな手からつたわる、ありがとうのこえ。
もうちょっと食べたかったけど
そろそろ、行ってくるねー。

そうかそうか、って
なでなで。


ケージに戻すときの寂しさといったら、もう
とてつもなかってけども

そのまま抱いているわけにもいかないし

そろそろ寝るわー
って、寝の体制になってたし

きっと、そのあと、眠るように、出かけて行ったのだと思う。


そんな寝顔。

20090819221226


我が家には、スナネズミは2匹になっちゃいました。。。。
ううううう。。。。。


20090819221229


とても、たのしかったです。

チャコちゃんの異変に気づいて数日。
手術して、楽に眠れるようになりました。


医者への選択は、チャコちゃんを楽に苦しくなく、お出かけするための準備
だったんだと、思うので
素早い対応をしてくれた先生には、感謝。


そして、生きてるうちに撫でることと、死んじゃってから撫でることの話をしてくれた
キリ氏。にも、感謝。


あの時間、が、
今までにないくらい、充実した時間でした。

楽になって、ちょっと、動けたり、食べれたりして
大好きな撫で撫で。

ふわーーーーーーーーーって、ね。


スナネズミとであえて良かった。
動物のかわいらしさを、教えたくれた時間。は
わたしにとって、かけがえのない時間です。

チャコちゃん。ありがとう。
君がうまれてきてくれて、嬉しかった。

しあわせだったね。
ねー。
    22:12 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

チャコちゃんのお掃除。

20090819214254
吉良の時は2ヶ月できなかった掃除。



をします。



違いはなんだろか


幸せな最期だったんだ。
お別れをしっかり出来たんだ。


しあわせだったね~


ゆっくり寝てね~


って



二人でほのぼのとした時間。



だから
今も
違う国でしあわせやってる。


絶対にね。



その違いかな。
    21:42 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

チャコちゃんはいたずらっこ。

20090817225338
あるひの写真。




わんぱくなわけで。

いつもキリ氏と笑ってしまったっけ。



今日はありがとうの日。


おちついたら
おはなしさせてください。
    22:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

チャコちゃんとはいたっち。

20090817081912
ありがと。

ともだちでいようね。
    08:19 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

チャコちゃんの食欲。

20090817021831
写真は水をガブガブ飲むあーちゃん。


まるい。こ。



今日、食べたもの。
全て、途中で抱き抱えたまま食べるのをやめてしまいました。



食べる体力がないんです。


下半身の動きが不安定。

体があまりあたたかくないから保温して
ねます。




さっき、30分くらい
一緒にすごしました。

衰弱した吉良を一晩中暖めた記憶がまだ新しい。


暖まって、少し動き出したから
寝床へ。


体は
もう
骨です。


あとはお腹の腫瘍。
たぶん今のチャコちゃんはそれだけ。


チャコちゃんが一番楽な世界で
いられますように。

その世界をつくるのは私。


弱ったわたしを救い出してくれたキリ氏。

そうやって過ごしてる。



さ、がんばりますか、ね、チャコちゃん。
    02:18 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

チャコちゃんの左目。

左目がほとんど開きません。



体も左に傾いているよ。



ちと。
そろそろ


時間が経つのが怖くなりました。


チャコちゃんの寝言は数日聞いてません。



しあわせいっぱいつめこんで
笑おうと思います。


明日は何を食べるかな?
大好きなものをたべよう!
チャコちゃん。
    23:25 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

さくまあきみ

Author:さくまあきみ
ねずみ大スキさくまあきみです。

写真好きです。
ドライブが好きです。

寒いのが苦手。

写真勉強中。




Photo cafeという
写真教室でアシスタントをしています。



ランキングに参加しています。
知らなかった!いつの間に
↓スナランキングが出来たのですね!
にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ ネズミへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

モルモット

20080509235004
ぷぃ♂/ 2007 08 04
女の子かと思っていたら男だった!
よく食べるわんぱくぷぃ。
20130827
6歳と23日で旅立ちました。

スナネズミ
小夏/ここちゃん
2013 10 10お迎え
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235736
月夜野/白ちゃん
直江津/黒ちゃん
2009 11 09
(生後一ヶ月でお迎え)
白ちゃん20130221闘病頑張りました
黒ちゃん20130726静かに眠りました
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235736
綾波♂/綾波レイ
2007 07 14
(吉良と木花の2回目の仔)
巨体につき100g超えました
5匹生まれました。3匹里子
小次郎☆。ルル。ちゅちゅ☆
闘病頑張った 20110326 永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
222_convert_20080704001332
吉良♂/吉良上野介義央
(きらこうずけのすけよしひさ)
2006 06 12 (生後3ヶ月位でお迎え)
2008 06 15 (Sun) 22時すぎ永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
20080509234347
木花♀/木花咲耶姫
(このはなさくやひめ) 
2007 02 20 (生後4ヶ月位でお迎え)
2009 10 25早朝永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
111
チャコちゃん♀/木花知流姫
(このはなちるひめ) 
2007 04 21(吉良木花の仔)
2009 08 16明け方永眠
4匹生まれました。3匹里子
銀次郎☆。 すばるとほくと。
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235750
シーちゃん♀/シナモン
2007 07 14
(吉良木花の2回目の仔)
2008 0409☆になってしまいました。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
かわいくて、つい
