きょうのネズミ


    --:-- | Top

吉良の毛づくろいスペシャル<動画>

エリザベスがはずれて一瞬ですが
久々の毛繕い。





気づいたら最後の数秒、傷を舐めてるし!!!!


にほんブログ村 小動物ブログ ネズミ スナネズミへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
Genre : ペット 日記
    11:01 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

吉良の通院。四回目

20080529110250
通院の日です。

いやはや今日でエリザベス取れると思ってましたが…
昨日、出血がありました。
傷も平坦からなんだかイボっぽいものが出来てしまいました。

はぁ…
20080529110247

先生にみてもらったら
●傷は良くなってる。
●皮膚が前回より堅くなっている。
●まだまだ外すまでは時間がかかるかも

とのこと。
湿気のシーズンだしさぁ…
こまめに消毒しても良いって~
傷がむき出しだから汚れやすいしね




毛並み最悪。。。。。。。。
でも、かわいい。


にほんブログ村 小動物ブログ ネズミ スナネズミへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
    11:02 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

今年初トウモロコシ

20080525012442
今年初のトウモロコシ大会。
本当に大好きで。ひっぱって離さない。
ぐいぐいぐい~!!!
そんなに引っ張らなくてもちゃんとあげるから。
そんな一年前のぷぃ。→ぷぃとトウモロコシ
とてもちいちゃい。

20080525012440
ものすごい勢いで食べています。
しゃりしゃりしゃり。って音が聞こえますよ。

20080525012438
カメラを近づけても食べ続けます。
眼が見開いていて恐ろしい~。。。

にほんブログ村 小動物ブログ ネズミ スナネズミへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
一日1クリック よろしくおねがいします
    01:24 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

病院での出来事。

20080524012418
待合室で、わんこにガン見される吉良。
気になりますでしょうか?かわいい。

20080524012416
診察室で、診察用ケースにいれられる吉良。
傷は良くなったでしょうか?

20080524012414
エリザベス生活で毛並みは最悪。
傷もうっすら見えるでしょうか????
これでも膿んでいたのが良くなったのです。
今までは触るのがかわいそうなくらいだったのだけれども、
今は薬を塗るのもあまり怖くないーーーです。

動物病院は、いろんな出会いがあります。


にほんブログ村 小動物ブログ ネズミ スナネズミへ
夜中はうるさい吉良。元気です。
ぽちっとよろしくおねがいします。
    01:24 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

吉良の通院。三回目。

20080521115025
今日は病院。
三回目~~。
20080521115023
待合室での吉良。

筒の中に隠れています。

まだ待っているから、詳細は帰ったら書きます。

20080521115019
今日の結果。

良好!!!!!!!!!!!!!だそうです。

傷はかさぶたにならず、ピンク色の皮膚になってきました。
でも、まだまだ皮膚ではないらしいので
エリザベスはまだはずせません。

まわりに少しだけかさぶたがのこっているのですが
これもまだ剥がせない。くっついているから。
エリザベスを外せるのは「今月中」を目標に。と
はっきり先生が言ってくれました。
うれしーなーーーーーーーーーーーーーーーー。

朝、夜の消毒と外用薬。
一日三回5滴の薬は続けます。
吉良の怪我にとても合っていたようで。
先生に感謝!!!です。

待合室で一時間くらい待つ中で
小さな袋をかかえるおばさんがいましてね。
「何が入っているのですか?」と聞いたところ
インコちゃんがはいっていました。
生後数か月の子。まだまだ小さいんです。
いろいろな動物病院に通ったけどここが一番よい。
専門的なことを知っている人が多いし、安心。
近くにある動物病院は犬猫専門で
全く見てくれなかったり、いい加減な診察をさせてしまう。

たしかにそうだよねー。とおもいつつ。
待合室で吉良とぐでんぐでんになっていました。
待ち時間長かったーーーーーーーーーーー。

通院間隔が一週間になりました。
よかったね。

にほんブログ村 小動物ブログ ネズミ スナネズミへ
    11:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ぷぃと散歩

20080517213746
あったかいので今日はぷぃんぽ。

必死に草を頬張るぷぃ。
目が見見開いています。こわい。。。

20080517222410
クローバーよりも長い草(?)がお好きなもよう。
もっしゃもしゃ。
20080517213742

ふと気がつくと、知らないところにいるのに気付いて
脱兎の如く(脱鼠?)私の足元飛んできます。

そして、よじ登り。
「こわいよぉーーーーーー」っとスリスリ。

可愛くってたまらないです。

にほんブログ村 小動物ブログ ネズミ スナネズミへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
一日1クリック よろしくおねがいします。
    21:37 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

吉良の薬。

20080515235048
「うましっ!!!!」

米を貪り食べる吉良。

薬を直接飲まないので、パンに付けて食べさせていたが。。。。それも限界。
先生曰く「喜んで飲むはずなのになーーーー」
・・・・・無理っす。

米に、付けてみたよ。
ちょんちょんって5滴。

写真は既に半分食べた吉良。

すごい勢いで食べていく。薬なんて関係ない。どんどん食べる。

よかった。。。。明日からそうする。

吉良の体重  81→76(前回)→70(今回)

少なくなっているから心配。しかし、元気は在るので安心。

にほんブログ村 小動物ブログ ネズミ スナネズミへ
目指せ完治!!!素敵な毛並みに戻りたいでやんす!!!
良かったらクリックして下さい。よろしくおねがいします。
    23:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

吉良の通院。2

20080515234820
吉良の病院二回目!
待合室での吉良。今回は小屋ごとやってきました。
先生に環境を見てもらうんだ。

緊張の吉良にコメントをいただきたい。そんな感じ。
20080515234818
「この首のが邪魔でやんす」

知ってます。

毛並み、どんどん最悪(苦笑)

吉良の、傷の結果は、良好!!!
というか、治りが思ったより早いって。
傷の腫れがひいて、炎症も収まった。って。やたーーーーーー!!!

「頑張りましたねー」って言ってくれたのは、吉良に?私に???
こまめに頑張って下さい。って言っていたから、きっと私なのかもしれない。
頑張った、、、というか、必死だったし、治って欲しいから当たり前のことをしたんだけどね。

予想通りに、カサブタを剥がし(いたいーーーーーーー)
消毒をし、薬を塗る。
カサブタ無くさないと、薬が効かないからね。。。。。
しかし、痛い。

先生二人掛かりでやってたよ。
そして「ぴぃ」って鳴かれてた。そりゃ痛いよね。
20080515234816
帰りの車の中。
「ふぅ、おいらの体中に違う匂いが付いているでやんす。しかし首のが邪魔でやんす」

必死の毛繕い??????

今回増えたのは「消毒」
薬を塗る前に消毒します。殺菌!!!!!しゅばっ!!!!!

にほんブログ村 小動物ブログ ネズミ スナネズミへ
スナネズミ治療がんばるぞーーー!!ね、吉良。
ネズミぽちっと。お願いします!!!!
    23:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

吉良の様子。1

20080513005255
昼間。ぐっすり眠る吉良。

よかったー。毛並みは悪いけども、こんな体勢で寝ている事に安心しました。

朝の塗り薬を塗る時に傷を見たけども、そんなに化膿が進んでいなかったのです。
薬を塗ってからしばらくは、様子を見て下さい。と先生に言われているので直視(笑)
いじられては困るので、カジカジする物を入れてスタンバイおっけい!
すると、おなかをいじらずにカジカジに夢中でした。

20080513005251
夜の吉良。
しばらくは清潔なケージを心がけるようにしているので、一日おきの掃除。
薬を塗ってから遊ぶ物が在るようにと、大きな筒に切り込みを入れて
おなかの傷に当たらないようにしてみたら、、、、よく齧る齧る。
ケージ越しなのでぼんやりの写真。
お腹は、もう、カサブタになっていました!!!早い!!!!!
先生は「カサブタの上薬を塗っても無意味なんだよね」って言ってたが。。。
仕方ない。

 木曜日には病院に見せるので。安心。
頑張れ、吉良!!!!!!

にほんブログ村 小動物ブログ ネズミ スナネズミへ
ネズミぽちっと。お願いします!!!!
    00:52 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

どうぶつクリニックへ行く

20080512005837
違う病院に行ってみました。
エリザベスカーラーを勝手に着けてしまった後ろめたさと
なかなか治らない不安で、ちょっと遠いけど評判の良い病院。だそうで。
朝一番?で電話予約。日曜日は予約のみ。
電話の受付お姉さんに病状を話すと、すぐに先生らしき人に変わりました。
病状と、他の病院での処方を伝えると
「それで間違ってはいないけども、見てみないと分からないから今日来て欲しい」と予約OK!!!
電話だけでも安心する病院ね。という印象。
20080512005835
吉良の診察券。

病院では、しっかりと話を聞いてくれました。そして、話してくれました。
まずは視診。「けっこう大きいですね~」確かに。
エリザベスカーラーは褒められました。やったー!!!

傷が大きくてなかなか治るのが大変だと思う。とはっきり言われましたが
ま、そりゃそうだよね。。。
前の病院での薬や貰った物を全て持って行ったので、良い悪いを聞けました。
先生は、吉良に一番合った薬を処方したいと
傷口から出る液体を検査し、細菌の量を調べてくれました。
細菌の量によって、少なければ良いし多ければ細菌を消す薬を出さなくては、って言ってました。
吉良に出来たかさぶたは、剥がれかけていたそうで
治るのに邪魔なだけだと、剥がしてくれました(いたいーーーーーー)
膿んだ傷口がこんにちは。

細菌がたっくさんだったそうで、塗り薬に細菌を消すのとか色々調合します。って説明してくれて
出た薬は、飲み薬一日三回五滴。抗生剤と腫れを抑える薬の調合。
塗り薬は細菌を消すのと炎症を抑えるとかの6種類の調合。
吉良の事をほんっとに良く見てくれて、考えてくれた。
「小さいけど頑張りやなんだよね」って優しい男の先生。
他にも、生活環境や食事の話、おやつの話。
吉良の周りのことを沢山聞いてくれて、良くする事は教えてくれました。
話をしていて、吉良の為にやって来た事があまり間違っていなかったのが
とても嬉しかったなー。
次の予約はすぐです。「心配だから見せにきて欲しい」ってね。
20080512005833
そんなこんなで、環境がかわった吉良。
おがくずは皮膚の病気の時は刺激が在るからお勧めしませんそうです。
ティッシュや紙はOK。
さっそく齧る。

エリザベス吉良の生活はまだまだ長引きそう。

病院の帰りにいつものホームセンターに行くと(日曜日は社長がいるのです)
冷たくなって動かないハムちゃんを抱いたお母さんが社長と話していました。
どうしたのか聞いてみると「動かなくなった」
旅行から帰って来たら冷たくなっていたそうです。
あわてて近くの病院を教えてあげて、社長は温めてくれたみたい。
冬眠だって。冬眠(吉良もやった)
最近寒かったからね。我が家もヒーターをオンにしてしまいました。
寒くて。

ハムちゃん大丈夫だったかな。。。。。
冷たい感触が忘れられません。

人間の言葉を喋れないからこそ、歩み寄ってあげたいな。


で、でもね、嫌なのは分かるけどね。
薬のんでくれーーーーー!!!!!吉良!!!!!

にほんブログ村 小動物ブログ ネズミ スナネズミへ
ネズミぽちっと。お願いします!!!!
    00:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

吉良闘病??記

20080509223348
ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぅ!!!!!

エリザベス吉良は元気です。
体重も83→81と。おおきな差はなし。

そういえば、エリザベスカ―ラの話はharukaさんのサイトで見たのです。
ほんと、大きな励みになりました。
スナにもエリザベスはやっても良い!という。

エリザベス吉良は、ちょっと不便な生活をしています。
ひまわりをあげてはみたが、手で持てない。
おなかがカユイケド、いじれない(これ最高、回復に向かってる!)
したがって、グルーミング~ができないぃぃぃぃぃ。
首、カイカイカイカイ。かゆい!!

これじゃま~!!!!!!!!!!!

そんなかんじ。

20080509223346
なんか怖くて降りられないでやんす。。。。

腰に力が入ってますよ、吉良さん。

ストレスで鼻に赤い液が。。。
一瞬血かと思ってあせりましたが、mixiで「そういうものだ」と知っていたので
焦りは一瞬で済みました。

にほんブログ村 小動物ブログ ネズミ スナネズミへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
一日1クリック よろしくおねがいします!!
    22:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

エリザベス吉良

20080505235141

いつも行くホームセンターの仲良し店員さんに、吉良の病気のことを話してみた。
「それはいじっちゃうから、エリザベスカーラーがよい!」と言われびっくり。

病院の先生には「無理」と言われていたから。ね。

家に帰ってきてからパソコンで調べてみたら
スナネズミにエリザベスカーラーを使っていた人を発見!
しかも、同じような臭線の病気だったりして。。。

さっそくやわらかいファイルを切り取ってカーラー作り。

吉良はいやいやしてあばれて大変だったけども
どうにかなおってほしい。

暴れてダッシュしていつもの部屋では狭そうなので・・・
広い部屋に引っ越してぷぃの部屋に使っていた小屋に寝泊まり。
カーラーが付いているせいで、巣の中にも入れないし
二階にも昇れない。
不便だけども、もう血は痛々しいから。

小屋の下に暖かいのをいれてあげて、ようやくゆっくりとしています。

なおれーーーーーーーー!!!
にほんブログ村 小動物ブログ ネズミ スナネズミへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
一日1クリック よろしくおねがいします。
    23:51 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

遊び?仕事?

200805011906164
200805011906162
20080501190616
吉良を飽きないように仕事を入れてみた。

ついでたからみんなにいれてみた。

かさかさかさカリカリカリカリ

部屋に紙の音が響く…(笑)
    19:06 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

吉良のお腹

20080501014353
吉良の臭線の腫瘍。

腫瘍ではありませんでした。

潰瘍?らしく、悪性ではないみたい。

二回目の病院に行ったら塗り薬と消毒をやめにして
抗生剤のみにすることにしました。

なぜかというと、塗られたものを自分でいじってしまい悪化させてしまうから…

よくならないのです。

食欲もあるし、暴れているのです。
体重も86とふつう。

抗生剤のみにして二日目、余計に悪くなっていました…
肉が……痛そう…

なんでいじってしまうのかなぁ…
そこになにがあるから気になるのかなぁ…

吉良の気持ちを理解しようとしますが
お腹は答えてくれません。

みくしぃのジャービルコミュに同じ体験した人がいないか、助けを求めてみました。

良くならない…けどすごく悪くはならないから良いのかな?
私は、治ってほしいんだ。
    01:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

さくまあきみ

Author:さくまあきみ
ねずみ大スキさくまあきみです。

写真好きです。
ドライブが好きです。

寒いのが苦手。

写真勉強中。




Photo cafeという
写真教室でアシスタントをしています。



ランキングに参加しています。
知らなかった!いつの間に
↓スナランキングが出来たのですね!
にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ ネズミへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

モルモット

20080509235004
ぷぃ♂/ 2007 08 04
女の子かと思っていたら男だった!
よく食べるわんぱくぷぃ。
20130827
6歳と23日で旅立ちました。

スナネズミ
小夏/ここちゃん
2013 10 10お迎え
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235736
月夜野/白ちゃん
直江津/黒ちゃん
2009 11 09
(生後一ヶ月でお迎え)
白ちゃん20130221闘病頑張りました
黒ちゃん20130726静かに眠りました
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235736
綾波♂/綾波レイ
2007 07 14
(吉良と木花の2回目の仔)
巨体につき100g超えました
5匹生まれました。3匹里子
小次郎☆。ルル。ちゅちゅ☆
闘病頑張った 20110326 永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
222_convert_20080704001332
吉良♂/吉良上野介義央
(きらこうずけのすけよしひさ)
2006 06 12 (生後3ヶ月位でお迎え)
2008 06 15 (Sun) 22時すぎ永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
20080509234347
木花♀/木花咲耶姫
(このはなさくやひめ) 
2007 02 20 (生後4ヶ月位でお迎え)
2009 10 25早朝永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
111
チャコちゃん♀/木花知流姫
(このはなちるひめ) 
2007 04 21(吉良木花の仔)
2009 08 16明け方永眠
4匹生まれました。3匹里子
銀次郎☆。 すばるとほくと。
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235750
シーちゃん♀/シナモン
2007 07 14
(吉良木花の2回目の仔)
2008 0409☆になってしまいました。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
かわいくて、つい
