きょうのネズミ


    --:-- | Top

寝床はトイレ

20080728185102
木花ちゃんは砂場で寝ます。

ちなみに、トイレです。
ヒンヤリするのかしら?(笑)
毎日暑いよね。
砂場が置いてあるのは、木花ちゃんとあーちゃんの部屋。
あーちゃんは砂場で寝ないのになぁ~

仕事が忙しいとあまりネズミを大切に出来ていなくてくるしいです。

ぷぃんぽは主張が激しいから
すぐにキュイキュイ鳴くんだがな
スナたちは主張が激しくないからなぁ~

早く涼しくならないかなぁ~

って、昨夜は涼しかったね~
    18:51 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ぷぃが立った!

20080723233826
くららが立った的に。

特技のあるモルが羨ましくなって
なんか出来ないかと意地になってみた(笑)

立ったよ(笑)

とうもろこしのひげで釣ってみた。

釣られてみたぷぃ。
かわゆいなぁ~

さくま実家にいってから、少しワガママなぷぃになってしまいました。

すぐに鳴く(苦笑)

でもかわいい。
    23:38 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

とうもろこしの初収穫

20080721172223
庭で栽培したきらきらコーン。実がなりました。
ってことで、しゅうかくーーー。

20080721172221
さっそくあげてみましたが、ものすごい勢いで食いつきました。
まってまって、皮を剥かせてちょうだいな。

20080721172219
向いて出てきた実は、こんなにちいさいの。
でも、無農薬でとれた、我が家のコーン。
植物育てるの苦手な私が育てたとうもろこし。
うれしいなーあ。



一心不乱に食べる、ぷぃ動画。
すごい。。。
    17:22 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

鎌倉にいってきました

20080721150848
鎌倉に行ってきました。
うみがみたくなったので。

荷物はちょっと多めです。
どうしても荷物を少なくできない性格なのです。。。。
こまたねー。

20080721150846
キリ氏の実家の犬。アレン。
密かにアレソと呼んでいる。くふふ。
こっかー????らしい。
ふさふさで非常に熱そうだった。
そんなワタクシ、実は犬、苦手。
(というか、ほんとうは動物苦手)

神奈川のキリ氏実家に泊まりました。

で、ぷぃんぽはというと
20080721150844
さくま実家にお泊り。
快適
さくま母ハウス。
わがままに、いろいろな食べ物をもらったというメールを
母からもらいました。
母は、かわいーなー。
    15:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

モルモット用品買い出しに

20080715222504
三角トイレを、四角にしました。

きのこのおうちからジャンプするのに
お腹が当たって、いたそうでしたので。。。。

で、モルモット用品を買いだしました。
ペットシーツに牧草。トイレに、ブラシ。

買った牧草は、草の大きさによって分けます。
20080715222502
これは大きめの草。
主食として、牧草入れに入れます。

20080715222500
この袋は中くらいの。
室内お散歩の時に食べるように少し細かいのをセレクト。

20080715222458
ここは、とても細かいの。
牧草入れには細かくて落っこちてしまうので
床に敷いたり、と使い分け。

20080715222455
で、スリっカー??
akoさんの家を真似て、水切りネットをかぶせてつかってみました。

そこそこ取れますねー
そして、ブラシは汚れません~。快適。
今までのなかではこれが最高です。

にほんブログ村 小動物ブログ ネズミ スナネズミへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
ぽちっと。いつもありがとうございます。
    22:25 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

毛が抜けるので。。。

20080713193106
足の間に挟まってなでなでされるのが好きなぷぃ。
びろーーーんって伸びたり
くるくるって勝手に回転したり
変な動きもしてくれます。
私はそれを、上手に動画で取れた試しがありません。
動いが激しすぎて。。。。。。

で、
なでなでタイムになると最近登場するものがあります。
20080713193108
これです。
小動物用ブラシ。
これだと、気になっちゃって気になっちゃって
かみつかれたり、小躍りされたりで
グルーミングどころではありません。

で、らばーのブラシも買ってみたけど
ぜんぜん使えない。
20080713193104
手でなでなでしているだけで、こんなに毛が抜けるのに。。。
と、困っていましたが
さいきんやっとブラシでやらせてくれるようになりました。

ブラッシングすると、毛並みが良くなりますね(笑)
いままであまり、していなかったので、なんだか毛がべたべた。
きたなーい。

でもね。本日、もっと凄いブラシ買っちゃいましたよ!!!
それをつかうとどれだけの毛が?????!!!!

と、今から使うのをたのしみにしているのです。

    19:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

スナネズミの砂浴び

20080710224512
モルのすのこついでに(前回日記参照)
スナネズミの物も買い出ししました。

砂ーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!投入!

木花ちゃん興味なしで、ご飯に夢中。

20080710224510
おなかいっぱいいなってようやく砂に気付きました

砂浴びの顔はちょっと怖い。

20080710224508
昨日はご飯がなくて、硬いペレットのみ。
それでも頬張る綾波は、実は。。。。

108g超えてます!!
ちょい巨漢です。
いや、ちょいメタボ。でちゅ。

名づけて「メタチュ」(ごめんなさい)
    22:45 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

七月の住居は?

20080710224320
ぷぃの足元をすのこにしてみた。

今までは網???だったのですが、
衛生上良くないことが多くて、この時期は網を撤去。
ペットシーツのみで生活していました。

でも。足元うんちだらけになってしまって
足がきたないきたない。ばっちい。

いろいろやってはみたものの
うまくいかないものですね。

20080710224318
このように、づのこ部分が少し高くなってます。
ちょうどこの部分でおしっこうんちをするので。。。どうなることやら???

今のところは満足げにチモシー食べています。

20080710224315
そんなぷぃ様の絶対領域を激写!!

幸せです(私が)

ついでにさくまパパにも写メを送ってみました。
幸せそうな返事が返ってきました。

ぷぃもみんなに愛されています。
    22:43 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

とうもろこしをたくさんもらって

20080708230321
とうもろこしの皮をたくさんもらえた。

なので、ふんだんにやってみた。

が、酷かった。

まるで毛だらけだ。
これを一晩で食いつくしたぷぃ様はさすがモルモット様だと思う。
モルモットはがっつく性格で、
出されただけ食べます
(アニファ談)←これうけた。

20080708230317
akoさん謎の緑色のはこれです。
サイレントホイール。の台。

水槽生活の木花ちゃんは天井にくくりつけています。
こうしないと、ふっとびます。
天井につけても、震動がすごいです。
ががががががががががががががが。と。

恐ろしく、カワイイねずみなのです。
    23:03 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

木花ちゃんがものすご勢いで

20080703233903
木花ちゃんがものすごいバランスで立っております。

立ってるだけじゃありません。
ダンボールをかじっています。

20080703233901
上から見ると。

ものすごいです。
絶妙なバランス。
高い所が好きなんだよね。
そして、かじるのが好き。
(チャコちゃんは齧るのはそんなにすきじゃない)

ねずみの個性。
    23:39 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

初桃 試食会

20080701001625
桃をネズミにあげてみた。

大興奮!!!!!!!!

特にチャコちゃんが意味不明なくらいに暴れていた。

そしてぷぃんぽは…

おそるおそる食べ
残した(笑)

初桃でした。

おもわずシーちゃんと吉良の分も残してしまったよ。
おかわりにして
たくさん食べてもらいました。
    00:16 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

さくまあきみ

Author:さくまあきみ
ねずみ大スキさくまあきみです。

写真好きです。
ドライブが好きです。

寒いのが苦手。

写真勉強中。




Photo cafeという
写真教室でアシスタントをしています。



ランキングに参加しています。
知らなかった!いつの間に
↓スナランキングが出来たのですね!
にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ ネズミへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

モルモット

20080509235004
ぷぃ♂/ 2007 08 04
女の子かと思っていたら男だった!
よく食べるわんぱくぷぃ。
20130827
6歳と23日で旅立ちました。

スナネズミ
小夏/ここちゃん
2013 10 10お迎え
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235736
月夜野/白ちゃん
直江津/黒ちゃん
2009 11 09
(生後一ヶ月でお迎え)
白ちゃん20130221闘病頑張りました
黒ちゃん20130726静かに眠りました
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235736
綾波♂/綾波レイ
2007 07 14
(吉良と木花の2回目の仔)
巨体につき100g超えました
5匹生まれました。3匹里子
小次郎☆。ルル。ちゅちゅ☆
闘病頑張った 20110326 永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
222_convert_20080704001332
吉良♂/吉良上野介義央
(きらこうずけのすけよしひさ)
2006 06 12 (生後3ヶ月位でお迎え)
2008 06 15 (Sun) 22時すぎ永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
20080509234347
木花♀/木花咲耶姫
(このはなさくやひめ) 
2007 02 20 (生後4ヶ月位でお迎え)
2009 10 25早朝永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
111
チャコちゃん♀/木花知流姫
(このはなちるひめ) 
2007 04 21(吉良木花の仔)
2009 08 16明け方永眠
4匹生まれました。3匹里子
銀次郎☆。 すばるとほくと。
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235750
シーちゃん♀/シナモン
2007 07 14
(吉良木花の2回目の仔)
2008 0409☆になってしまいました。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
かわいくて、つい
