きょうのネズミ


    --:-- | Top

おたんじょうび

19769497_3563039803[1]
「なに???なに??これ、なーーーに??」

今日は私のお誕生日です
(びっくりなことに、スイリーくんキャロ姫の所のakoさんと一緒!)

もらったプレゼントの箱が一緒の色合いだったので
おもわす、写真に撮っちゃいました。

と、今回もキリ氏のカメラ。

19769497_675175091[1]

上の箱には、キリ氏からのプレゼント。
下の箱には、お友達からのプレゼント。

「なんだ、ぷぃのじゃないんだ。。。ふーん」

と、ガン飛ばされました。

19769497_545758102[1]

「おいおい!おまえは誰??」

おこじょ平社員登場。
おこじょ平写真登場の巻はここ参照
ちょびっと、いや、もんのすっごっくへっぴり腰のぷぃんぽ。

19769497_230342775[1]

ネズミたちがお祝いに来てくれました(笑)

こうしてみると、なんだか、すごいです。
が、だいすきなカピバラさんは車の中に、もんのすんごっくいらっしゃいます。
もちろん、この夏のスリーエフには通いました、が、
点数ためて期限が過ぎていました。。。。(涙)

そんな私の、あたらしい、一年。

私はも、ぷぃも、夏生まれです。
    22:37 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

おねだり ぷぃ

19769497_1046126552[1]

ぷぃはだいーぶおねだりモル。
でも、モルってみんなそうだって聞くよね。

この日も、しごとから 早く帰ってきたキリ氏におねだり。

「きゅーぃきゅーーーぃ」(なーーんかくれーー!!)


19769497_3436184335[1]

ほれほれ、と差し出された大好きな穂に、早くも口が半開き。

「はやくっ!!は や くっ!!!!


19769497_235538712[1]

んぐんぐ。
んごんご。

きっと、幸せをかみしめているのでしょうね。

そして、この写真をみた私は、悶絶!!!!
かわいすぐる!!!!

19769497_2748402938[1]

心なしか、口元がほほ笑んでいるようなぷぃ。
満足!!!!が伝わってくるよ。ほんと。

19769497_2716612881[1]


穂、だけちょうだい。とか、わがままは受け付けません。
やわらかい部分だけ食べて、硬い所を残さないでね。
でもきっと、私は、甘いから、
それでも、許しちゃうんだと、おもう。

今日の日記は、キリ氏の写真を頂きました。
腕が良いと、写真も素敵だ。
そして、自然光は無敵だ。

白くてピントの合わせずらいぷぃ。
でした。
    00:17 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

横取りぷぃ

20080827225927
食べてるんですけど…
とうもろこし。

仕事からかえって小腹を充たそうと食べていたら
散歩していたぷぃんぽが乱入してきました。

一粒づつ手渡しであげていたのだけれど
食べる速度が早くて早くて
足りないって私が食べているのに食いついてきたんだろうね。

食べてるんだけどー
と思いながらも
ついつい甘やかしてしまい
起こらずにそのまま与えてしまいました。

甘いなぁ…わたし

たくさん食べて満腹ぷぃは小屋の上のお気に入りの場所で
まったりしてます。
    22:59 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

ぷち夏休み

20080825175310
ぷち夏休みをしています。

母と小川の花和楽の湯にきましたー

すこしお高い料金だけども
館内には足湯あったり~
岩盤浴自由だったり~
ラジバンダリ~

昔、瓦屋だったそうで。
建物が素敵すぎました。
館内浴衣でのんびり。

20080825175306


お茶菓子を頂いたり
ほんとにまったり。すごいまったり。

幸せな休暇ですね。
    17:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

吉良の遺品整理を頑張る

20080823235839


吉良の残したものたち。
毎日頑張って塗らせてくれた、薬。
ホリホリしたり、かくれたりした、穴。
少ない体力で、少しだけかじったトイレットペーパーの芯。
贅沢させようとあげた、大好きな人間のお菓子はにおいをかぐことしかできませんでした。
大きなヒマワリの種、は食べることができませんでした。
で、その種を、仕事中に脱走したチャコちゃんが部屋を捜索中に
食ってしまい、帰ってきてそれに気づいた私は、号泣しました。
「吉良のーーーーー食べた!!!」と。

やっと、整理する気分になりました。

いつまでたっても、ぽっかり。
右下の、白いものは
吉良の体の毛の一部。
吉良が、残した、もの。

20080823235842


さっそくトイレットペーパーの芯は
綾波にプレゼント。
吉良が何日もかかってここまで齧ったものを
綾波は数分でかじってしまいました。
いつまでも、感傷にひたっているわけではないけども
こうしてたまーに、吉良を思い出しています。

わたしは、良い飼い主だったかなぁ??
いつも、吉良を思い出すと、空に向かって聞いてしまいます。
    23:58 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

綾波怒る

20080820000358


さくまは今週にはいってから、とても忙しい。

ぷぃとも遊んであげられず、鳴いていてもい、ちょっと知らん振り。

そんなさなか、綾波レイくん(男子)が怒りました。

「ごはんちょうだいって!!!い っ て る で し ょ!!!」

エサ入れをひっくり返りました。(上図)

エサ入れをひっくりかえす、その行動は
お父さん、吉良の癖と同じ。

何もなくなって、しんぼうたまらん!!とひっくりかえすのです。
そして、食べる速度も、他のネズミより早い早い。

吉良にそっくりーーーー。
と、一仕事終えて、パソコンに向かっています。

明日が終われば、忙しいのはおしまい。
それまで、ぷぃんぽ。我慢だよーーー。

我慢できなさそうなのは、私のほうです。
    00:04 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ぷぃを連れてラーメンに???

20080817233120


今日は天気がいまいち。
とても涼しい。
日曜日だけども、キリ氏は仕事だったので
ぷぃんぽつれて、実家に遊びに行ってました。

実家だと、お野菜たくさん食べられるぷぃ。
うれしくって、目を輝かす。きらきら。

20080817233122


ものすごい高速で、葉っぱをぶんどる。
そんなに勢い付けなくてもよいのに。。。。
ちょーぶれてるし。

「 ぷ ぃ の は っ ぱ !!!!」(ブンっ!!)


20080817233124


頂いた葉っぱを丁寧に片手で押えて食します。
「ぷぃはお上品に食べるの」

20080817233129


で、お昼ごはんはラーメン。
埼玉県伊奈にある「くりの木」
白岡の有名店「もちもちの木」で修業した店主が営むお店。
父いわく「もちもちよりうまい」そうで
もちもちの木はカップラーメンになるくらいだから
さぞかしおいしいのでしょう???と父に聞いたら

くりの木に連れて行ってくれました。
20080817233127


つけ麺が有名ですが、寒かったので中華そば(細めん)
父はつけ麺より中華そばをおすすめしていましたので。。。

手前にあるのは辛いねぎ。大好き!!!!
メンマは生まれて初めておいしいと思った。
つけ麺より、中華そばの方がおいしかった。。。。

さくまの父は、ラーメン好きです。
    23:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ぷぃんぽ誕生祭 違うカメラ編

DSC_1041_convert_20080817002946.jpg
ひつこいですが、誕生日の日の違うカメラです。
暗かったり、ピントずれてたり。。。お許しください。

さくまに撫でられるのが、どうやら大好きなぷぃんぽくんです。
同居人のキリ氏だと、噛みます(痛いらしい)

愛用のカメラとは、付き合いが4年。
はじめは思うように撮れなくて、大嫌いなカメラでした。
それまでは、コンパクトデジタルカメラだったのです。(FUJI→リコー)
が、一眼レフに乗り換えて、かれこれ4年。
やっと、撮りたいように撮れるようになってきました。

というのも、同居人のキリ氏がカメラの先生をやっているわけで
(リンク内にキリ氏のサイトがあります)skyclover←これ。

写真の評価をしてもらうのが最近楽しくて仕方がありません。

DSC_1039_convert_20080817003118.jpg
この写真は、写真としては暗くてブレているけども
とってもとっても好きな一枚。

もぐもぐ。むぐむぐ。
お口いっぱいに頬張っている顔が可愛いのです。
のわりには、顔は真剣。いたって本気のぷぃ。


DSC_1297_convert_20080817003444.jpg
そして、金曜日の夜は、美里の夏祭りに行ってきました。
写真を撮りたかったのです。
地元の花火ではカメラを持っていかなかったので
美里で花火にチャレンジです!!!
300枚以上シャッターを切って
撮れたものが10枚となかった。。。。。悲しいできごと。

しかし、花火師のスターマインコンクールがあるくらいの規模なので
めちゃめちゃ変わった花火が多くて、楽しかったです。

なつですねー。
今日は雨がすごかったー。
    00:55 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

怪しいぷぃんぽ

20080816172639

我が家では、大量に頂いた「トウモロコシの皮」を冷凍保存しております。
冬でもちょこっと食べたくなる
それくらいに、ぷぃんぽにとって大好物なのです。
とうもろこし。

冷凍の皮を、ケージの屋根で常温に戻していたときのこと。

なにやら、怪しい動きのモルモット発見。

20080816172637

まだ、半分凍っている皮を、必死の形相で加えるモルモット。
ぷぃんぽーーーーーー!!!!

特にトウモロコシのひげが死ぬほど好き。
運動会の綱引きのように
引っ張って引っ張って。。。。。
落とす。

こわいよーーー。
がっつきすぎだよー。

今日は、雷雨に豪雨。
光と音が一緒にやってきて、びびる人間。
少々びびるぷぃんぽ。
まったく動じない、スナネズミ。

そんな感じの夕方です。
    17:26 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ぷぃんぽ生誕祭 別の角度から

900243800_178[1]
ぷぃんぽのお誕生日、別の角度から写真を撮ってました。
半開きの口が た ま ら な い!!!!です。

キリ氏から、写真をもらいました。
ちょっとサイズが大きめ。

900243800_48[1]
もぐもぐ。
片手で押えて、食します。
こうすると、動かなくてよーく食べられるんだよね。


900243800_58[1]
ケーキの端にある、ハーブは左側はしっかりと食べました。
上手にハーブの実をたべるのでびっくりです。

世間ではお盆休み。
もちろん私もお盆休み。

今日はベランダの大掃除。
植物をどかして、大掃除!!!
暑かったので汗いっぱいでした。
そのまま、スーパー銭湯に行って汗を流し
かき氷を食べすぎて、お腹を壊しました。
ははは。。。。。。

ぷぃんぽも今日は冷房を入れなかったから暑かっただろうなー。
保冷剤を入れたので、少しは涼しいと思うけども。。。ね。

風が気持ちよくて、過ごしやすかったです。
お腹痛いの、なおれーーーー。
    22:36 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

うさぎの友達??

20080811003249

今日は、新居を購入したお友達の家に遊びに行きました。
うさぎを飼っていることは前から知っていたのですが
うささんに会うのは今日が初めて。

うさぎの「めえめえさん」です。
ひつじ???違います。
5歳のおねえさんです。

ぷぃんぽも連れて行ったので
ちょっとだけ、お散歩タイム。
お互いに勝手に散歩をする、小動物たち。

途中、めえめえさんに激突されて、あせるぷぃ(笑)

20080811003247

お互い興味を示すかな???って思っていたら

まったく。

全然。

初対面だから、しからがないな。。。。。。

しっかし、うさぎはとても気持ちがよかった。
毛がすべすべ~。
なんとなく、ぷぃんぽはしっとりしている気がする????


20080811003238

そして、今日は涼しいですね???
クーラー付けなくても快適。

ほぅら、綾波もこんなにまったり。

今日は、楽しかったです。
    00:32 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

スカイ・クロラ

258323118_108[1]
レイトショーでスカイ・クロラを見てきました。

感想でも。

とか、ね。

ま、なんら、なんでもいーやー、みたいな。
このままでもいいやー、みたいな。

すみません。感想じゃなく、つぶやきです。

同居人のキリ氏が森先生大好きで。
付添ついで、というか、
活字を読みたくない人間なので
映像化されたの、みたいなー。なんて簡単な理由で見てきました。

音が、とてもよかった。

521673118_146[1]
そして、一年前のぷぃんぽくん。

まだ毛色がはっきりしていたのね。

そんな彼は、母からもらったゴーヤを食べません。
先日のゴーヤと違って、熟れていなくて、苦いのでしょう。

レイトショーは、終わるのが遅い。あたりめーだべ、。
    00:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ぷぃんぽお迎え祭り

20080805225916

一日遅れのお誕生日ケーキ。
そして、今日は、ぷぃと出会った日。

20080805225914

この一年は、吉良とシーちゃんとの別れがあったけども
病院通いをして、動物との時間を本当に密に過ごしたなぁ。なんて。
吉良、我が家で一番の最年長者さん。
我が家の最年少ぷぃんぽが1さいになりましたよ。

20080805225912

実は「ぷぃんぽおたんじょうびおめでとう」と書いてもらいたかったが
お店の人に
「おなまえは?」と聞かれ
・・・・・・・・・動揺してしまった。ごめん。
「・・・・・ぷぃくんで」「あ、い は小さい ぃです」
とか、そんなフォローを入れてみた。

結果。

「プィくん」とカタガナ表記になって し ま たー!

20080805225910

はっぴばーすでーぷーぃー。
「なになに???」

これからも、幸せに暮らせるように
ぷぃを大切にさせてね。

20080805225907

そして、たいじゅうそくてー。
916!!!!

「がこはいやだって言ったのに!」
と、怒り気味で顔がぶれた、ぷぃんぽ様。

あたらしい いちねんが はじまります。
    22:59 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ぷぃんぽ生誕祭 4

20080804233719

生誕祭の最後は我が家で育てたゴーヤ。
むしょむしょ食べる。音がする。
そして、無理やり王冠を乗せてみた。
が、即落ちる。

20080804233716

とにかく、おいしいらしい。
転がらないように必死に片手で押えたりしてるのを見ると

かわいいなぁ。。。。。。。と、溜息。

キリ氏と二人でぷぃんぽ撮影会をしてしもうた。
コンパクトデジカメと一眼レフと携帯カメラ。
それでもぷぃんぽは必死に食べる。

こうやって、ブログ更新している今も
しゃりしゃり食べる音が聞こえます。
おいしそうに食べてくれると、うれしいなぁ。
    23:37 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ぷぃんぽ生誕祭 3

20080804225241

男の子なので、青で統一してみた。
そうそう、最初は女の子だと思っていたんだよね。

埼玉は豪雨。

お誕生日ケーキはあきらめました。

20080804225238

冠をかぶってほしかったが
頑なに拒否。
じっとして写真を撮りたかったが
外に出してみると、フリーダムに動くし
人に膝にのってきて「撫でろ撫でろ」とせがむ。
これでは、冠乗せて記念写真どころではない。

なので、断念。

ごはん食べつつ、頭の上にちょこんとのせてみた。
あはぁ。

明日は、ぷぃんぽお迎え祭り。
明日こそ人間のケーキ!!!!!!
そして、ぷぃんぽのやさいケーキ(?)
    22:52 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ぷぃんぽ生誕祭 2

20080804181842

仕事から急いで帰ってきました。
埼玉県に大雨雷雨!!!
私は毛布を干してきちゃったよ~!!!!と、大急ぎ。

間に合った。

部屋が異常に蒸していたので、保冷剤投入!!
布にくるんで、それだけのものですが。
ぷぃんぽさん。ひんやり、ひんやりを全身で味わっているのは良いのですが
あまり直だと、冷えますよ。

20080804181840

と、定位置はココ。
ハウスの隙間。

20080804181838

埼玉県川口のあたりは大雨雷雨がすごいってさ。。。
どんより雲に、私もどんより。

だってね、

20080804181836

ぷぃんぽ生誕記念ケーキを買いに行きたかったの。
ちなみに人間用。
食べたかっただけ、とか、そういうのなしね。

ぷぃには下の、やさいケーキを予定(?)
とりあえず、ひでぇ絵だ。

20080804181833

そんなこんなで、ひんやりハウスに入ってまったりしてます。
そうやく私の地域にも、大雨が降ってきました。
雷がすごいので、パソコン切らなきゃ~。
と、更新中。

生誕祭、どうなることやら????
    18:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ぷぃんぽ生誕祭 1

20080804013235

おたんじょうびおめでとう!!!
と、ぷぃを外に呼び出してみた。
(水菜で釣った)

ぷぃは今日が一歳の誕生日です。

20080804013232
水菜の芯は食べません。
・・・・・・・・・・しばらくすると、これしか無いと気づいて食べます。

ぷぃは「風船葛」という別名ももっています。
赤い眼が最初はちょっとだけ、苦手でした。

外に呼び出した訳は・・・・・・・・・・・

20080804013230
ぶどうの籠にぷぃんぽ!!!!

20080804013228
こんなに可愛い★
母からぶどうをもらったので、ついでに籠に・・・・
「お持ち帰りぷぃ」の出来上がり~

20080804013224
さすがにちょっと狭くて、しばらくすると脱走しかけてきたので、元に戻しました。

水菜をばくばくたべる。

おたんじょーびおめでとう。

★ちなみに★
ぷぃはぶどうは食べませんでした。
ぶどうの皮は食べました。
中身はスナにあげました。
へんなの~

★生誕祭期間テンプレート★
初音ミクにしました。
みっくみく・・・ではなく、ぷっぃぷぃにしてやんよ。
してくれ。してください。
    01:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

さくまあきみ

Author:さくまあきみ
ねずみ大スキさくまあきみです。

写真好きです。
ドライブが好きです。

寒いのが苦手。

写真勉強中。




Photo cafeという
写真教室でアシスタントをしています。



ランキングに参加しています。
知らなかった!いつの間に
↓スナランキングが出来たのですね!
にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ ネズミへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

モルモット

20080509235004
ぷぃ♂/ 2007 08 04
女の子かと思っていたら男だった!
よく食べるわんぱくぷぃ。
20130827
6歳と23日で旅立ちました。

スナネズミ
小夏/ここちゃん
2013 10 10お迎え
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235736
月夜野/白ちゃん
直江津/黒ちゃん
2009 11 09
(生後一ヶ月でお迎え)
白ちゃん20130221闘病頑張りました
黒ちゃん20130726静かに眠りました
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235736
綾波♂/綾波レイ
2007 07 14
(吉良と木花の2回目の仔)
巨体につき100g超えました
5匹生まれました。3匹里子
小次郎☆。ルル。ちゅちゅ☆
闘病頑張った 20110326 永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
222_convert_20080704001332
吉良♂/吉良上野介義央
(きらこうずけのすけよしひさ)
2006 06 12 (生後3ヶ月位でお迎え)
2008 06 15 (Sun) 22時すぎ永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
20080509234347
木花♀/木花咲耶姫
(このはなさくやひめ) 
2007 02 20 (生後4ヶ月位でお迎え)
2009 10 25早朝永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
111
チャコちゃん♀/木花知流姫
(このはなちるひめ) 
2007 04 21(吉良木花の仔)
2009 08 16明け方永眠
4匹生まれました。3匹里子
銀次郎☆。 すばるとほくと。
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235750
シーちゃん♀/シナモン
2007 07 14
(吉良木花の2回目の仔)
2008 0409☆になってしまいました。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
かわいくて、つい
