きょうのネズミ


    --:-- | Top

ぷぃんぽ生存メール

20080930191118
母から今朝。メールがきました。

「ぷぃは元気です」

(笑)

知ってるから。

ていうか、その真っ正面ぷぃかわいすぐる!

早く迎えにいくよっ!
と鼻息荒く仕事を終わらせて
さくま実家に急ぎました。

ぷぃ~
あいたかったよ~
    19:11 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

月曜日はおそうじのひ


20080929235208

月曜はおそうじの日
だって、明日は燃えるゴミの日だもん。
っていう、単純な理由。

結局疲れてぷぃを迎えに行けなかった私は
スナたちのお掃除。

掃除中は3匹ともみんな、私の手を追っかけまわす。
邪魔なんですけど。。。。。
なんで、掃除している手元の目の前に来るのですか???

そして何故水槽から逃げるーーーーーー!!!
20080929235210

素晴らしい筋力で水槽から床へ旅に出たのは
木花ちゃん。みんなのママです。推定2歳。
キリ氏の手によって、捕獲。

我が家の女子はこの木花ちゃんの遺伝子なので
筋肉マンです。
そして、活発。

なんか最近、白くなってきた気がする・・・・??
と、昔のブログを見てみたら

image[9]
200703の木花ちゃん。
黒い毛があるし。
やっぱ、年をとると、毛色も変わるんだね。
と、感心したり。らじばんだり。

吉良も、顔の周りが白くなったなーって思ったこともあったもんね。

我が家一番の長寿。
っても、まだまだ若い。木花ちゃん。

実はまた、子孫を残したくなってしまってます。
吉良のかわいらしさを、絶やしたくないなーって。
飼い主の勝手な思いなのだけど
吉良恋しくて、綾波(男子)を撫でこでました。

きょうはさむいなーーー。                                                                                  
    23:52 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

忙しい週でした

20080928213422

横浜。ですね。
どんよりーーー。

超ハードな週を終え
お風呂に入って、まったりと。
パソコンしているけど、 ぷいがいない!!!



なぜなら、週末はお出かけでした。

<金曜日>
 超ハードな金曜日。
朦朧。

急遽、東京交響楽団の定期演奏会のチケットを頂き。
(キリ氏のチェロの先生に)
仕事が終わって、超スピードで川崎まで行きました。

一曲目には間に合わなかったけども
二曲目にぎりぎり間に合って
久々のオーケストラを楽しみました。

夜は、キリ氏の横須賀の実家にお泊り。


<土曜日>
 鎌倉で、「古武道」のコンサート。
キリ氏がとても影響を受けておるチェロの方のグループ。
鎌倉の光明寺というお寺でやりました。
時間まで小町通り散策。
好きな靴を安く買えるお店で
ブーツ買ったよ!ブーティーも買っちゃった。
さようなら、ぼーなす。

で、コンサート。
尺八、チェロ、ピアノ。という三人。
知ってる演目が多くて聞きやすかった。
編曲がとてもすごくて
それをお寺の中で聞くという贅沢。
最高でした。

<日曜日>
 写真教室Photi Cafeの個展メンバーミーティング。
と、称して。一か月の間で写した写真の公表会。
今回で5回目。
場所は横浜山手。
写真を頑張っています。


ぷぃはね。
20080928213420
さくま実家におるよーーーー。

「トウモロコシ綱引きしてるの♪」と、母からメール。

今日は遅くなっちゃったから
あした迎えに行く予定です。
    21:34 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

夏、から 秋。



20080923020145

昨晩、サーバーの調子が悪くて、編集できなかった。。。。

寒いですね。
涼しい???ですね。。。。

ぷぃの散歩エリアを拡大しました。
20080923020148

葉っぱとぺれっとを同時においしく食する。

なんて贅沢な子なんでしょう。

なんたって、食欲の秋。

20080923020150

そういえば、携帯電話、液晶を割ってしまって修理に出しています。
なので、借り物の携帯電話の写真です。
なれないカメラは、慣れない。

早く携帯なおらないかなーーーー。
20080923020152

あれ???毛が。はみでてますよ。

20080923020154

というわけで、(?)とうもろこしのターン。

めちゃめちゃ入れても、すぐに食べちゃうんだよね。
はやいなーー。

なんだか、仕事が忙しくなてきました。
ネズミの世話をするのが必死で、ちょっと可哀想なことををている気分です。


いそがしいのいやーーーーーー!!
    02:01 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

恐怖画像 ぷぃの場合

20080917001649


先日お話した、こっちをじーーーっと見ているぷぃ。

振り向いたらそこに!!
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

ごめんなさい。
ずーっとぱそこんしてて、ごめんなさい。

後ろを向くのが怖い(笑)



きのう刺された、10か所以上の蚊に刺されが辛い件について。

しにそうだ。


金冠がなくなる。ラブキンカン!!!

そんな私の一週間の始まり。
今週はもっときついぞーーーーー。
    00:16 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

写真撮影してきました

20080915220418

三連休。
仕事がハードだった分、好きなことをする!!!と遊びました。

<土曜日>
今年、ゴキブリ(以下G)大量発生していませんか???
我が家はマンションです。
両隣が引っ越しをしてしまったため
Gが大量に我が家に押し寄せてきました。
床下につながっている、家の隙間も発見!!!
即座にふさぎました。

最近のゲリラ豪雨もちょっとは関係しているのかな?
湿度と気温が適しているのかもしれません。

一日に最高8G。(小さいの7、大きいの1)
先日は大きいの2小さいの4.
しねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

で、土曜日はバルサンしました。
ネズミたちは避難です。
車に乗って、少々ドライブ。

帰ってくると、死骸が。。。。。

その死骸、数日経った今日にも現れたりするんです。

夜中に万代書店でおもちゃと大人買い。てへ。

<日曜日>
町田に住んでいるお友達の家に、ゲリラ奇襲。
最近電車がダメなさくまとキリ氏は
車で行きましたーーーーーー!

途中渋滞にまきこまれ
4時間かかって60キロ。

帰りは2時間ーーー!!!
はーーーやーーーいーーー!!!

たのしいかったなー。


<そして、本日月曜日>
近くの公園に、写真撮影に行ってきました。

20080915220415


こんなかんじで。チェロとキリ氏。
個展の写真撮影です。
八人でお題を出し合って写真を作り上げるのですが
チェロとキリ氏をずっとうつしたかったので
楽しく、興奮しながら(怖い)撮影しました。

しかし、蚊がすごっくって!!!
10か所以上刺されました。

蚊のアレルギーがあるので、しにそうです。

家に帰って、汗と蚊にまみれた体を
近くの日帰り温泉で流しました。
岩盤浴でデトックス!!!!

三連休は充実です。
明日から仕事がんばるぞ!!
    22:04 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ロフトで甘えんぼ

20080913215624

キノコハウスの隣にあった木製ロフト(Lサイズ)を移動させました。(先日日記参照)
ケージの配置を変えてから
奥にあったのであまり利用されなくなっていました。
それまでは、そこが彼の定位置だったのに。
今はキノコハウスが定位置。

木製ロフトをキノコハウスの手前に置きました。
もるさんの人形も一緒です。
20080913215622

こうやって、ふれあったりできます。

ケージに近づくとすぐにロフト。のぷぃ。

なでなでしてもらったり。

20080913215620

上からトウモロコシをもらったり。

たまーに、休憩したり、けづくろったり。
20080913215617

トウモロコシも終わりのシーズンになってきました。
冷蔵庫に保存しているのでまだまだ平気ですが
こうやって無心で食べているのを見ると
トウモロコシが一年中あればよいのに。。。。と、思います。

20080913215615

でもでも、寝るのはキノコハウスの上なんだよ。

と、ぷぃがおっしゃっています。

首がだらーーんってなる姿勢は楽なんでしょうか???

こうしてブログを打ち込んでいる時に
振り返ると、、、キノコハウスの上にいたはずの
いきなりロフトにぷぃがいるとびびります。(怖)

「ぷぃをかまえよ。。。。。。。」
と、おっしゃっているようです。
    21:56 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ぷぃんぽ参上

20080911224316

ぼく、ぷぃんぽ。
背中が微妙なラインで色が変わるんだよ。

ぼく、最近、甘えんぼなんだ。

20080911224313

お気に入りの場所で、撫で撫でしてもらってご機嫌。

ぷぃはねー。あのねーーー。えっとねーーー。
おなかへったのーーーーーーー。(キュオイキュイキュイ)

ぷぃんぽです。
実家から帰ってきてます。
でしが、私の仕事が休んでいる間に忙しくなっていて
あまり遊んであげられません。

なので、今日は、お散歩エリアを作って自由にさせてあげました。
すぐに、、ペットシーツをかじってしまうので
何かおもちゃになるものを投入しなくてはいけないのかもしれません。

20080911224320

フラッシュたいてしまった。
恐怖のぷぃ。

ぷぃは白いので、ピントを合わせるのが難しいです。

20080911224318

スピスピお鼻も元気です。

チャコちゃんがまだ実家にいるのですが
かわいくって、しばらくあずかるーーーーーーー。だそうです。

第二の吉良になったのかもしれません。
(デスノート的な意味で)
    22:43 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

涼しいまいにち

20080909235235

夜になると、すずしいですね。
毛布がこいしくなってきました。

そして、キーボードを打つ手がなぜか悴んでいます(そんなか!)
。。。。。冷え性なんです。

りょこうから無事帰ってきました。

楽しかった反面、すっからかんになったので
また元気に働きます(教育保育職)
子どもの声が、頭に響くのはなんででしょう?
数日間休んだだけで、あの奇声が凶器に感じます。

さて、綾波さんです。
相変わらず、メタボ。。。メタチュですね。
枝豆をおいしく食しています。

20080909235237

ちょっとだけ、おやつをあげました。
なんという、うっとり顔。

おいしいものを、元気な時に食べてほしいので
おやつもちょっとだけ、時々あげることにしました。
吉良のときは、最後の最後にあげたので
まったく口にすることもできませんでした。
それじゃ。、ちょっと、かなしいよね。

短い時間を、濃く。
そんなかんじ。

そして、実家にお泊まりしていたぷぃんぽのこと。
相当甘やかされていたようで
子どものような顔をして帰ってきました。

「ぼく、ぷぃ、かわいがってね」

ぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐ。
そんなんじゃなかったのに、こいつ(笑)

ぷぃんぽのはなしは明日。
    23:52 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

京都滞在日記

20080907163233

神戸の次は京都です。

写真教室のメンバーと合流して
植物園で写真を撮って、意見交換会みたいなのをしました。

その晩、
「パパが無理やり抱っこしたのーーー」と
嫌そうなぷぃんぽが送られてきました。
かわいそうに・。。。。。。。うれしい???

20080907163231

写真を撮る人々。
総勢13名。

キノコのお部屋は、図書館になってます。
めっちゃかわぇぇ。

20080907163229

そして、京都二日目。
みんな自由行動で、ばらばらツアー。

私が行きたかったのは、同志社大学。

結婚式をしていて、とても幸せな気分になってしまった。
いいなーーーー。

同志社大学の建物は素敵だ。
とにかく、暑い中、夢中でシャッターをきりました。

途中雨が降ったり、らじばんだりー。
20080907163226
歩き疲れてます。

京都御所で休憩。
芝生で足をのばしていました。

神戸では観光。
京都では、写真の勉強ができた、そんな夏休みの旅行でした。

たのしかたーーーー。
    16:32 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

神戸をたのしむ最終日

20080905221910

昨日の山登りが筋肉痛になった
筋肉が喜んでいない

三日間の朝は教会の二階をカフェにし、一階はパン屋さんな場所でご飯

どちらかというと、米が好きなさくま
あまり乗り気ではなかったのですが
ローストビーフサンドがあるという事で
肉好きさくま、注文!
20080905221908

ローストビーフ!!!!
もりもり。

パンも美味しい
不機嫌になりませんでした
(食べ物満足いかないとふくれる)
20080905221906

新しい鞄を買った。
この鞄、長くつきあいそうです

物を無くすさくまにオススメのショルダー
20080905221904

で、またまた南京町参上
ワンタンラーメンと肉を拾い食い
キリ氏は団子とフカヒレそば

うましー毎日来たい!
20080905221901

毎日通ったボタンやさんで悩むキリ氏

最終日だから厳選して購入していました

私はセンス無いから見てるだけ~
そんな最終日
    22:19 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

山登り ネズミ便りが届いたよ

20080904213429

本日山登りをしました。こんなに山だなんて聞いてませんでした。

そもそも、体力が無いさくま。
瀕死です。

引き返したいが、体力ゲージがピンチ。
もう動きたくない。

途中でお弁当を食べて少し回復(トルネコか!)

滝が綺麗でした。
20080904213431

ん?

瀕死で貧弱なさくま。

カメラを持ってもらたよ~

やや復活。


昼前には下山して(大した距離ではないのだか)
ホテルで休憩していたら。
母からネズミ便りが届きました。
20080904213426

動物好きな母の友達に抱っこされて喜んでいるぷぃんぽ。

よかったね~
撫で撫で大好きだもんね~
と、携帯画面にニヤニヤ。

20080904213424

ご飯をもらって眠くなった木花ちゃん。

ネズミがいる部屋は扇風機をまわりっぱなしで行きました。

20080904213422

ビビりのあーちゃん。

みんな元気でよかった~
    21:34 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

関西旅行 ネズミたちは?

20080904055412

神戸に旅行にきています。

雑貨とカフェを満喫~
神戸はかわいいお店がたくさんで
古いビルディングとかに手作りのお店がたくさん。
小物のパーツ屋に激しく萌ています。

で、ネズミたちはどうしているの?

20080904055410

この通り。
書き置きをしています。

ぷぃんぽとチャコちゃんは実家お泊まり。
人に慣れているから人がいないと駄目なこは実家までつれていきました。
木花ちゃんとあーちゃん。それと魚たちはお留守番。
ですが、こまめにさくまの母が世話をしてくれます。

ありがとうーおかーさん!


20080904055408

さくまは…というと

買い食いしまくり。
これはキャベツ焼(笑)

雑貨やかわいいのは好きだけども
キリ氏ほど好きではないので
南京町での買い食いを楽しみにしています。

そんな1日で。
明日も神戸です。
    09:54 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

恥ずかしい 寝姿

20080902005531

我が家の美人ネズミ(過去形)綾波レイ。

(なぜ、その名前になっかた。。。ここ参照
写真を見ていただければ、わかるかと思うのですが
めちゃめちゃ、美人だったのです。。。。過去形。

キリ氏は綾波派。さくまはアスカ派。
(なんのことですか?エヴァですってば)
最近めっきり、アニメを見ないキリ氏。
私は、ギアス★

はなしがそれましたね。

ですが、ここ最近は100グラムを超える巨漢。
ちなみに、ぷぃんぽをお迎えした時の体重は100グラムくらいでしたよ。
ていうか、いっしょかよ!!!!!
巨漢。(でも、かわいい)

20080902005529

こんな恰好で寝ていますが、こうして、腹出しで寝ているのを見ると
とても、幸せを感じます。

しあわせだなーーーー。
むはーーーー。


ところで、わたし。
冬に写真展をさせてもらいます。

たまたま出会った、写真教室の仲間と
半年かけて技術を向上させ、資質を磨きあい
絶賛頑張ってます!!!

bana.jpg

ごめんなさい。
ほんとうは、楽しんでいます。
写真が上手になるのが
毎日楽しいです。

興味のある方は、ぜひ。。。。


ブログは、そんな毎日の息抜き。
たぶん、きっと
一番楽しんでいます。
    00:55 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
プロフィール

さくまあきみ

Author:さくまあきみ
ねずみ大スキさくまあきみです。

写真好きです。
ドライブが好きです。

寒いのが苦手。

写真勉強中。




Photo cafeという
写真教室でアシスタントをしています。



ランキングに参加しています。
知らなかった!いつの間に
↓スナランキングが出来たのですね!
にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ ネズミへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

モルモット

20080509235004
ぷぃ♂/ 2007 08 04
女の子かと思っていたら男だった!
よく食べるわんぱくぷぃ。
20130827
6歳と23日で旅立ちました。

スナネズミ
小夏/ここちゃん
2013 10 10お迎え
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235736
月夜野/白ちゃん
直江津/黒ちゃん
2009 11 09
(生後一ヶ月でお迎え)
白ちゃん20130221闘病頑張りました
黒ちゃん20130726静かに眠りました
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235736
綾波♂/綾波レイ
2007 07 14
(吉良と木花の2回目の仔)
巨体につき100g超えました
5匹生まれました。3匹里子
小次郎☆。ルル。ちゅちゅ☆
闘病頑張った 20110326 永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
222_convert_20080704001332
吉良♂/吉良上野介義央
(きらこうずけのすけよしひさ)
2006 06 12 (生後3ヶ月位でお迎え)
2008 06 15 (Sun) 22時すぎ永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
20080509234347
木花♀/木花咲耶姫
(このはなさくやひめ) 
2007 02 20 (生後4ヶ月位でお迎え)
2009 10 25早朝永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
111
チャコちゃん♀/木花知流姫
(このはなちるひめ) 
2007 04 21(吉良木花の仔)
2009 08 16明け方永眠
4匹生まれました。3匹里子
銀次郎☆。 すばるとほくと。
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235750
シーちゃん♀/シナモン
2007 07 14
(吉良木花の2回目の仔)
2008 0409☆になってしまいました。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
かわいくて、つい
