きょうのネズミ


    --:-- | Top

メタボ対策!サイレントじゃないホイール

20081031005146
掃除ついでに模様替えをしましたよ。

木花ちゃんの使用していたホイールを
メタボ綾波に(リングネームみたい)

洗ったけども臭いを気にして
まずはクンクン。
においチェック。

辺りを見回してから
少し走ってみて

また休んで

走った!



うるさかった(笑)

水槽にこれを取り付けるのは至難の技。

吸盤なんかとっくに無いし。

天井に取り付けたら
ちとうるさい。

だかしかたかない。

チャコちゃんのマッハなサイレントホイールには勝てませんが
地道にトコトコはしってます。
    00:51 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

綾波体重測定 メタボは今!

20081029221916
減ったお~!

108→106→102

よしよし。この調子。
健康を維持しましょう。

とか、いいつつも、冬になるからさ
高たんぱくなもの(ようするにひまわりのたね)
をあげちゃおうかなーと、少量手渡ししています。

今まで、断固として、撫で撫で拒否のあーちゃんでしたが
キリ氏だと撫で撫でされるんだよね。

悔しく、私も、と、餌付けしてみた。
が、なかなか難しい。

やっと、ちょっとだけ、警戒を解いてくれるようになりました。
はぁ。。。。。。。

撫で撫でしたいよーーーーー。





あ、そうそう。
今日、あーちゃんの寝言を聞きました。
初めてです。

寝言クイーンのチャコちゃんに比べるとトーンの低い声がすると思ってみたら
チャコちゃんはばりばり起きていて
寝ているのは、あーちゃんだけ。

あ。あーちゃんの声なんだー。

そうかー。

むふむふ。
今夜は鍋だったし、ほくほく幸せだなーーー。
    22:19 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

金網ハウスの危険性

20081028234855
今日。

チャコちゃんが金網に足を変な形に入れて
抜けなくなりました。

寝言より小さな声で
チーチー聞こえたかとおもったら

足をはさんでいました。

慌てて助けようとしたけど
やめました。

人間の手の方が怖いと思ったから。

そしたらしばらくして
抜けました。

足の様子は至って普通。

でもこわいな~

びっくりしたよ。

はぁ。
心臓に悪い。

痛いはずの鳴き声よりも
寝言の方が大きなチャコちゃん。
無事でよかった。
    23:48 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

木花ちゃん体重測定

20081027220554

木花ちゃん。
体重は、いたって、普通。

もしかして、少ないのかな????

ひまわりのたねとか、めったにあげないし。
野菜とかのおやつが多いし。

うーーーん。

冬に向けてちょっと栄養価高いものを
あげようかと思ったけども
ヒーターONにしてしまえば
ぬくぬくーーーーな  冬。


20081027220552

そして、ぬこぬこ通信。

チャチャの写メが届いたよ~。

立派に家の猫になっていますよねーーー。
うんうん。

ちょっと大人になた。
うんうん。

嬉しい。わたし。
    22:05 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

チャコちゃん体重測定

20081025161821
少なくない?

引き締まってるから?
いやいや筋肉は重いよ。

少なくない?

健康状態は良好。
寝言も上々☆

くゅぅ~くゅぅ~
ピピピ……ピ。

と言ってます。

ぬこさまかいたころは
「くゅぅ~ぎゅっ!びっ!」と意味不明な寝言でしたから(笑)

よかたね~
よかたよ~
    16:18 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

かわいいぷぃんぽ(笑)

20081024113821
ぬこさまいなくなったが
ぷぃんぽを迎えにいけないー

あああああぅ

さびしい。

せめて写メ送ってと母に懇願。

新鮮野菜を頬張るぷぃんぽに少しだけ安心だ。

はにゃ~癒される☆

ぽにょぽにょお腹と小さい前足~

かわゆす。

忙しいのは良いことだが
時間がうまく使えていない気がする。さくまでした。
    11:38 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

ぬこ げんきでね

20081022231407
今日
ぬこ様は新しいおうちにいきました。

母の知り合いの人の職場の同僚。

その方の母が家にいるから面倒みてくれるし
その母がいいよと言ってくれたから、飼ってあげられるんです。と
笑って言っていました。

母運転で、私と母友達とその方の四人で
家のある小平までいきました。

家は大きくて
全て床暖房。
広い庭付き。

おばあちゃんと同じ歳頼の方に挨拶をして
お礼をたくさん伝えました。

これ以上一緒にいたら
うちの仔になっちゃうかもってくらい
かわいくてかわいくて

車内でずっと遊んでいたんだけども
さびしくなってきちゃって
しらない家の玄関先に置かれて
キョトンとする顔
びっくりして大きな目が開いちゃって

なんか何もいえなくて
最後に少しだけ
撫で撫でして
元気でねって。

おばあちゃんにありがとうございました。よろしくお願いします。を伝えて帰ってきました。

名前はチャチャだそうです。

生き物は本当にかわいいですね。

mixiでも呼び掛けしたのですが
里親になるふりをして
虐待目的に動物をもらう人もいるらしいですね。

そう考えると、どんな家でどんな人に飼われるかを見ただけで
安心するものですね。

数日一緒に過ごして
初めて猫のうんちの臭さにびっくりして
可愛らしさを知って

よい経験でした。

さびしくなるけども
明日からぷぃぷぃぷぃんぽ様を可愛がろうと思う。

里親探してくれた方、猫の飼い方おしえてくれた友達
運送してくれた母に
付き合ってくれた母友達

可愛がってくださる家族の方
ありがとうございました。

キリ氏が拾ってきた猫。
拾ってきた事を後悔したけども
素敵な時間でした。

猫を好きになりました。
    23:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ぬこ様飼い主みつかった~

20081019234839
タイトル通りです。

みつかりました!!

母の友達の知り合いさんで
前にぬこを飼っていて
ほしいなぁと思っていた方らしく
ほってしています。

ぷぃんぽは実家で
新鮮チンゲン菜やらなんやら
たくさんぷぃぷぃ言っているそうです。

スナネズミの方々は
どうやら少しぬこ様に影響されているらしく

チャコちゃんがいつものように寝言を言いません(笑)

毎日、いつでも、眠いと寝言を言うチャコちゃんですが
その寝言に変化を感じます。

悲鳴のようです(涙)

ごめんよ、ぬこ様は悪くないはず。
慣れてきて鳴かなくなったしさ
あと少しの辛抱です。

といっても、ぬこ様の愛らしさに
ぬっこぬこにされています。

カワユス~
    23:48 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

ぬことネズミとイタチ

20081017225715

本日の夕飯は、手作りナンとグリーンカレー。
おいしくない。

ナンはうまし!!!!最高!
手作りナオで、ネズミにおすそ分け。

小屋に隠れて食べるチャコちゃん。
この小屋は、ご飯の隠し場所。

20081017225712

うっとり、目を細めて食する、木花ちゃん。
最近体重低下気味。
冬に向けて栄養付けてね!!!


綾波は、見えない処に隠れての食事。
恥ずかしがり屋なのです。
いや、誰にもあげたくないのだと思います。
(いつも亡くなった吉良に奪われていたから)


20081017225710

で、ぬこ。

ぷぃんぽが激しく警戒していたので
めちゃめちゃ甘やかした後に
実家に避難させました。

だめですねー。一晩中鳴かれて。。。
人間もぷぃも、ちょっとお疲れ。

しかし、この仔には罪はない!!

愛くるしい、ぬこたん!!!
飼い主様が見つかるように行動しています。

スナネズミは、我関せず。

そんなかんじ。
    22:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

猫が捨てられていました

20081016232042

猫。

仔猫。


キリ氏がひろってきたーーーーーーーーーーーーーーーー。

こまる。


茶トラっていうの???????
男の子です。
20081016232039

埼玉県近郊の方。
気になる方がいましたら
管理者のみに表示でコメントください。
連絡先、などをお伝えします。


これからどうなるの?????

ネズミしか育てたことのない私は
とても困っています。

キリ氏。。。
何かんがえているんだろう。。。

きっと、かわいそう。って気持ちだったんだろうな(そりゃそうだ)

でも、私は結構見ないことにしてしまうことが多く
困っている人を、なかなか助けてあげることができません。
それにたいして、キリ氏は
すぐ手助に行ってしまう、そんな人です。

こまったなー。

近くにポスターをはってもらうことにします。
    23:20 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

秋の体重測定

20081015232620
ぷぃんぽくん。
体重計にのる。

930!!?

健康な男子のようです。

草とペレットばかりなのにねぇ。

最近、私の体調が悪くて
最低限のことしかしてあげられません。

貧血からはじまって嘔吐
精神不安定
女の子の日で大量出血!

ぷぃんぽの声で起きる事も多々あります。

ごめんよ。

その分、キリ氏と仲良くなっているようです。

よかたー
    23:26 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

この~木なんの木 気になる木

20081008232541

気になる木。


どうして?????この姿勢???

綾波さんのしっぽは、いっつも色々な方向を向いています。

情報収集でもしているのでしょうか???
アンテナ的な。

最近は素敵なカマクラを作って、冬仕度をしております。

で、他の女子二匹は。。。
カマクラをつくっておりません。

寒くないのかなあ???
    23:25 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

おみやげの試食会

20081008005845

土産に買った、北海道のトウモロコシ。

小樽で、普通に売られていたのですが、、、、、
最初は買う気なし。
ふーん、白いトウモロコシねーーーーなんておもって素通り。

でもでも、結局気になって
「ぷぃに買う!!!!!」って時間も無いのに
戻って一本だけ購入。

その名も、ピュアホワイト。

20081008005843

いちばん外側の皮なのに、この食いつき。

前足でしっかり押さえて
ぐぃぐぃ食べております。

20081008005838

ちなみに、この状態で購入。

本当に、中身は白いの????
と、半信半疑。
皮を剥いちゃうと鮮度が落ちるのでまだむきません。

いちばん上の、緑色の所が特にお気に入り。
いつもなら、食べないで、ポィって捨てるのに。。。。
20081008005841

「なんか、とってもおいしいのっ。」(鼻息)


そう。それは良かった。

20081008005835

食べお終わると、こうしてずいずいとプリプリいわせながら
おうちに帰るのでした。

北海道はでっかいどーーーーー(?)
    00:58 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

スーパーなでなでタイム

20081006184012

仲良くしていただいているモルモット的生活のakoさんちのスイリーくん。
換毛期の素晴らしさに、我が家も!!!っと
ぷぃんぽくんを撫で撫で。

スーパーなでなでタイム到来!!!!

20081006184009

こうやって、いつもの定位置にのしのしっとやってきました!

ちなみに、トウモロコシの皮がおやつです。

20081006184007

ちょっと撫でただけで、この毛、毛!!
すごいですねーーーー。
本当に抜けるんだ。
去年の9月は、まだまだ仔モルだったからねーーー。

20081006184005

おしりのまわりのこの通り。

立派なタマタマも毛にまみれてしまたよーーー。

20081006184003

北海道で買った、あさひやまカピバラさんの(パクリ商品??)Tシャツ。

部屋着にするんだーーって、買っちゃった♪

トウモロコシも、北海道のおみやげ。
抜け毛が凄いよ!!!
久々のまったりタイムでした。
    18:40 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

北海道 独り旅

20081005140505

北海道にいます。

小樽にいるのに

ばくだんやきを食べるド阿呆です。

かなしい子。

そして、今回は一人旅です!!!!
20081005140502

素敵な写真をとるぞ!!!
って、リキ入っていたけども
記録写真というか、キリ氏に見せるために写真を撮っていました。
ゆるーい感じで。
好きなものを。

途中、写真の撮り方がわからなくて困ってしまって
。。。。。キリ氏に電話しちゃいました。

そしたら、ね。
「よく電話したね」
って、褒められた。

そうか。
意地っ張りだから
絶対聞かないもんね。

ネズミやぷぃに会いたくて
はやくおうちにかえりたいーーーって

でも、でも、
この場所もとっても好きで
このまま、ここにいてもよい!!って感じで
北の大地が好きになったのだけれど

そういうのって、ね。
帰る、家があるからなんだよねー

しあわせって、こんなかんじ。
Genre : 旅行 国内旅行
    14:05 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

メタボリック綾波

20081002191446

綾波レイ君。
最近少しすらっとしたね~
とうことで体重測定です。

106g!!!
すこし減った!!!(前回108g)

良かったのか、どうなのか。。。。
ちょっとくらい、メタボでも可愛いと思ってしまう親馬鹿。


20081002191444

こうやってぶらさがって、うんどうしているのですよ(?)
運動???

大きな体でぶら下がるのはさぞかし大変でしょうね。
と、いつも思います。

明日から、仕事で北海道です☆
    19:14 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
プロフィール

さくまあきみ

Author:さくまあきみ
ねずみ大スキさくまあきみです。

写真好きです。
ドライブが好きです。

寒いのが苦手。

写真勉強中。




Photo cafeという
写真教室でアシスタントをしています。



ランキングに参加しています。
知らなかった!いつの間に
↓スナランキングが出来たのですね!
にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ ネズミへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

モルモット

20080509235004
ぷぃ♂/ 2007 08 04
女の子かと思っていたら男だった!
よく食べるわんぱくぷぃ。
20130827
6歳と23日で旅立ちました。

スナネズミ
小夏/ここちゃん
2013 10 10お迎え
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235736
月夜野/白ちゃん
直江津/黒ちゃん
2009 11 09
(生後一ヶ月でお迎え)
白ちゃん20130221闘病頑張りました
黒ちゃん20130726静かに眠りました
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235736
綾波♂/綾波レイ
2007 07 14
(吉良と木花の2回目の仔)
巨体につき100g超えました
5匹生まれました。3匹里子
小次郎☆。ルル。ちゅちゅ☆
闘病頑張った 20110326 永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
222_convert_20080704001332
吉良♂/吉良上野介義央
(きらこうずけのすけよしひさ)
2006 06 12 (生後3ヶ月位でお迎え)
2008 06 15 (Sun) 22時すぎ永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
20080509234347
木花♀/木花咲耶姫
(このはなさくやひめ) 
2007 02 20 (生後4ヶ月位でお迎え)
2009 10 25早朝永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
111
チャコちゃん♀/木花知流姫
(このはなちるひめ) 
2007 04 21(吉良木花の仔)
2009 08 16明け方永眠
4匹生まれました。3匹里子
銀次郎☆。 すばるとほくと。
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235750
シーちゃん♀/シナモン
2007 07 14
(吉良木花の2回目の仔)
2008 0409☆になってしまいました。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
かわいくて、つい
