きょうのネズミ


    --:-- | Top

博物館で1日まったり

20081129154534

今日はさくまの休日です。

精神的に疲れてしまったので
やりたいことをやって
気分転換することにしました。


なので、カメラをもっておでかけです。

20081129154531

上野の国立科学博物館にはじめてきました。
キリ氏の写真ではたくさん見てきたのですが
自分で行くのは初めてです。

日本館と地球館があって
ひーろーいー!

20081129154529

キリ氏はもでるさんを撮影する目的があって上野に来ているので
午前中は一緒でした。

午後は別行動。


慣れない早起きと連日の疲れで
ねむい。

楽しいのだが、ねむい。
20081129154527

ねずみ算式に増えていくどぶねずみ(笑)とかいて
たのしい。

純粋にカメラでパチパチ。
撮りたいものをとったりして
こういうの久々だな~ってさ

20081129154525

休養?かどうかはわからないけども

ゆっくりしているよ。
    15:45 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

がさつなカマクラ

20081129014843

なんということでしょう!

誰の家?って
みりゃわかる。

我が家の中で、緑色のケージはチャコちゃんだけ。

しかし、きたない(笑)
20081129014841

綾波くんのほっこりカマクラと違って
がさつなカマクラですこと。

もうすこし細かくすればいいのに…


20081129014839

「チャコちゃん?」
名前を読んでみた。

ひょっこり頭、発見ー

そこにいたんだね。

20081129014837

「青い布を引きずり込んで何してるの?」

ん?
え。あったかいの。


もちろん、彼女の下にはピタリ適温(笑)
あたたかいはずだ。
20081129014834

青い布をまた、元の定位置に戻しました。

この青い布は、世に暗くする布でした。
が、チャコちゃんがコレをかじるのが好きで
さしあげました。


そしてまた、青い布でチャコちゃんは遊んだり
寝たり、あたたかくしたりするのです。
    01:48 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

頭かくして…なんとやら

20081126194331
カマクラ名人綾波くん。

頭は隠れていますがね
一部隠れていませんよね。
えぇ、隠れてません。

見えてます。

しかしね、肉ではなくなったので
見えてる部分はぶで~~~んっとしていません。

いやはや、スマートでなにより。

うむ。
彼のカマクラは細かくてとても綺麗です。
その才能は他の二匹よりひいでているので
その才能はこの次に。
うふふ。
    19:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

高いところが好きなモル

20081126120621
屋根の上はぼくのお休み所。

それより高いロフトでは
帰ってきたさくまをお出迎えしたり
野菜のおねだりしたり
なでなでしてもらったり
朝起きたさくまを必死に呼ぶ(鳴く)場所なんだ~

って、下のトイレから→屋根→ロフト
スムーズに移動をしなさるぷぃ様。

他のモルblogで、高い所にいったら
降りれなくて「助けて~」って鳴く、と見たから
あぁ、モルは高いところが苦手なんだ~
と思ってたけども

違ったね。(笑)

ま、個性があるんだし
高いところが好きなモルもほかにたくさんのいますからね~

…でも「助けて~」って鳴くモルもかわいいなぁ~
    12:06 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

たいへんな事がおこりました!

20081124210514

大変です!!!!!!!!!!
メタボリック綾波選手の体重が


普通になってます。86g


108→106→102→86

どうりで、最近寝ている姿が肉じゃないと思ったわけだ。
にくじゃない。

でもでも、どうしてか、こんなに減ると
急に心配になってしまいます。


20081124210512

「ふぎゃ~、はなして~」

手触りはだれよりも肉でした。


そういえば、、、サイレントホイールを設置したからかもしれません。
運動量が増えて
スマートな、標準ネズミに☆

少なくて心配だったチャコちゃんは61→75
普通になりました。

えあ、木花ちゃんを測るのを忘れた。

ほげーっと、週末。
頼んでおいたお洋服を新宿まで取りに行きました。
前の職場の友達と一緒に
雨の中、ぷらぷらと。

でも、人酔いをしたのでした。

大勢が苦手なさくまでした。
    21:05 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ねるねる 寝姿

20081123205240

「ねてるんですけど。。。。。。。。」


木花ちゃんです。


木のハウスが彼女の巣です。
いつもいくホームセンターにはなくて
東村山のジョイフルホンダまでいかないとみたことがありません。

ちなみに、小さい時のぷぃはここに入りました。

ちいさかったぷぃ記録を見てみてください。
このケージ、今、チャコちゃんが使っています。)

そうかー、141gしかなかったのかー。。。
って、うちにきたときは105gだったみたいだ!!!

やばい、メタボリック綾波と一緒だし!!!


20081123205238

「うるさいわー、ねてるのよー」

すみません。
って、頭、何か乗っていますよ???




ちなみに、チャコちゃん。
20081123205235

例のケージで暮らしています。

カマクラ作らないので
このとおり、鳥の巣ていどのものです。
トイレットペーパーの芯と一緒にこの日は寝たそうで。。。


頭に乗った、といえば。。。。

写真教室合同展『La;plase8』
アサヒカメラと、日本カメラの告知ページに載りました!!!!!


なんで、そんなに硬いカメラ雑誌に載せたのですか???
と、桐島さんに聞いたら
「みんな本気でやっているから」だそうです。

あぎゃー。

あるいみ、ネズミ写真で趣味に走った私ですが。。。。(汗)

でもでも、ネズミを本気で撮りましたので
そう言ってくれると、なんか、うれしーなーーーー。

さむい。。。。
    20:52 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

冬到来~ヒーター物語

20081121215532

頭上から撮影。。。。。。

ヒーター入れる前は
このように、上からじゃないと
見えませんでした。

ひどい時は、完全カマクラでいるのかわからない時もあります。



20081121215529

それが、暖かいの入れたとたんに
この寝顔。

もちろん、この巨体は
メタボリック綾波です。

ふごーーーふごーーーっ

って聞こえてきそうです。
    21:55 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

トイレ作戦の実態

20081120225857
このようになっています。

ぷぃんぽは基本どこでもトイレですが
一番多いのは、網の部分。

う~む。

前は全てが網になっていました。
ですが一時期、足の裏がガサガサとかさついてしまっていて
かわいそうだったのです。

半分スノコで少し網と井草。

キノコハウスの上はとっておきの寝場所。
今は寒いから、ヒーターぬくぬくのハウスの中。

キノコの屋根からロフトにぴょんっ!としたら
いつもそこからお野菜をもらうのです。

できたらトイレだけでしてほしいのだけども
無理強いはしません。

衛生的にはそんなに悪くありませんし
足の裏も改善したおかげで綺麗です。

わがままな飼い主に付き合わされてるぷぃんぽだけども
ハンカチを加えて投げて、遊んでいます。

はぁ。
さむいですね~

灯油がなくなりそうです(笑)
    22:59 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

トイレを覚えてーほしい

20081118233948

作戦を始めて数日。

はじめはにおいをかいで
ちょっと咥えて、遊んで。。。。

だったけども。

どうやら、ちょこっと、自分のにおいをつけはじめました。

20081118233946

上の写真を撮った次の瞬間

ハンカチの上に乗っかって
しーーーーーーって。

においつけ!!!!してるかも。

でもでも、まだまだ、どこでもしっこうんちしています。

気長にまつわー。
    23:39 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

続・ねずみせんぱい

20081118011720

キリ氏のねずみせんぱい。

こわい。
こわいよ~

先輩っていったら、こういうイメージなんだってさ。


もー。どうしても乗せろって。
ねむいよー。
    01:17 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

ネズミせんぱい

20081117222831

私のねずみせんぱい(笑)


鼠先輩がテレビに出ていたの。

わたし、ネズミせんぱいって初めて聞いたとき
興奮したんだよね。

ねずみっ!!うへへ!!

しかしだな。
あれじゃないか。

がっくり。

ネズミかぁ。。。
20081117222828
先輩っていったら
ブレザーだよね。(ブレザーの高校だったの)

だから…
これはネズミ父さん(笑)

こんなわたしの一人遊び(笑)
    22:28 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ぷぃのにおいじゃない

20081116204354

ぱくぱく。むしゃむしゃ。

ビタミンペレットよりも押し麦が好きなぷぃ。
たまには、手からあげてみたり。

必死に前足乗せて、かわいーんだなー。

今日は、ためしてみたいさくせんがあるのです。
20081116204352

これです。
私のにおいつけハンカチ実験!

て、仲良くさせていただいているakoさんのところのスイリーくんは
この作戦で、どこでもオシッコウンチじゃ、なくなったとか。
うちのぷぃ君もどうにかして、定位置でトイレしてくれないかしら???
という、作戦です。

赤いハンカチ、投入~。
(すみっこがちょっと染みになってますよね、さっそくにおいつけ?)


20081116204349

こうして、気になるようで
クンクンしています。

結果どうなることやら???

こまめにハンカチを変えてみようと思います。
    20:43 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

手乗りネズミ

20081115223135
掃除中の出来事。

最近チャコちゃんが妙にくさい(笑)

どうやら尿の量が多いみたい。
しっとりとした小屋を掃除しましたよ。

チャコちゃんは脱走常習犯。
まじめに(笑)

仕事から帰ってきたら
玄関でチャコちゃんがお出迎え。

そんな事が多々あった。

掃除中でも脱走を何度も試み…

最後には
手乗りならぬ、腕乗りネズミになりました。

腕でだら~んと脱力してますね。
セーターが暖かかったでしょうか?

さくまは最近、アロマオイルにはまっています。
    22:31 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

わたしの冬支度

20081112014416
ネズミのあたたかい冬支度

にんげんの冬支度もわすれちゃいけません。

赤のホットカーペットカバーを買いました!!
赤いからぷぃんぽが映える~

さっそく臭~い臭いを付けられました(汗)
元気な臭線くんですね。

11月になって
急に風邪引きが増えたきがしません?

インフルエンザ注射、まだしていないんですぅ…
(遅いよ)

仕事柄、やらないといけないのですが
自腹なもので‥‥

と、若干怪しい体調。ですが
合同店にむけて
ラストスパート!!

月末に作品集提出が迫っています。

八人の展示写真は先月末に決まりました。
今月末に作品集を提出して
あとはグッズ作りです!

早く来月にならないかなぁ~
体調万全で挑みますっ!
    01:44 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

てんぷれーとへんこう

テンプレートにネズミ発見!!!

どうやら上のネズミがログインするたびにかわる。らしい。


そして、、、

赤いネズミは「福ネズミ」!!!

いいことあるかも???

なーんてね。
    23:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

貪欲な食欲…新しい食べ物

20081108231126

新しい食材に出会った~(ウルルン風)

初めてセロリをあげてみた!!!!

20081108231123
「これすき~」

私は嫌い~。なせろり。

うーん。。。。
ものすごく、がっつきます。
そんなにおいしいのでしょうか???

20081108231121

天井に置いておいたセロリまで見つけ出して
一生懸命に食いつく。

葉っぱのところだけじゃなくて
芯のところもシャリシャリ食べるのね。

にがいのに。。。。。。。(嫌い)

ま、ぷぃが好きなら、今度からあげることにしよう。

ぷぃの食べられるもの辞典に「セロリ」が加わった!!!
    23:11 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

我が家のカマクラ作り天才職人

20081106115815
どの家のスナにもいらっしゃる
カマクラつくりの天才職人!職スナ?

我が家の代表は綾波レイ君です。

こうして日夜、カミカミしています。

細かく砕いて
かき集めて
ほっこりカマクラ~♪

ぬくぬくです。

留守の時にカマクラ内部にお邪魔してみたら
ぬくいんっすよ~うふふ。
しあわせ~

人間もあたたかい布団から出られない病気の時期になってまいりましたね。

毎日、布団が恋しい。

仕事いってきまふ。
    11:58 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

入間航空祭マニアックな日

01.jpg
行ってきました。入間航空祭。

えっと。
今日は、ネズミは出てきません。

でもって、飛行機も、そんなに、出しません。

だって、マニアックでしょ?
でも、さくまはね。
電車好きだし、ジャンボ好きだし、戦闘機もすきらしい。。。。

かっこいいでしょーーー。
ブルーインパルス。

02.jpg
色々な飛行機が、近くで飛んでくれて迫力凄いのですが
いかんせん、地元民としては
会場ではなく、それぞれのポイントでひそかに見ていたのです。

はじめて、入間基地で見ました!!!!

さくま両親は、イベント好きな人なので
というか、横田基地周辺住民なので、基地とのつながりは
私以上に母の方がすごい、マニアックと後で知ったのですが。
まさ、それはおいておいて。

空に、ハートや星を描いてくれるのですよ!!!

そして、
高度な技術を目の前で見せてくれるのですよ!!!


ま、とにかく、興奮した一日でした。

朝から、会場にいて寒かったけど。
たのしかったー。

03.jpg
そんなこんなで、キリ氏が初めて戦闘機もろもろマニアックな
発言をたくさんしていて
そんな一面、はじめて知ったよ
と、驚きの(どん引きの)一日でもありましたが
最後の方では
さくまも、マニアックな仲間入りをし始めて
熱く語ってしまいました。ハァハァ。。。。。。

キリ氏は望遠専用機で出陣!(100-400)
さくまは広角専用機で。(18ー200)

マニアックな写真は、ここではなく
みくしーにあげると思います。

すみません。ねずみがいなくて。
みんな元気です。

とにかく、魅了された一日でした。

帰ってきて、コナンみながら爆睡でした。
    00:04 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

鎌倉作る子 作らない子

20081102201500
チャコちゃんが使っていた小屋を
木花ちゃんに差し上げました。

木花ちゃんは鎌倉を作らないので
「自由に寝る子なんだね~」って思っていましたが
小屋の中で立派に寝ていました。

いや、むしろ
あの

小屋で寝てばかりです。

あれ?

ぐうだら~。

見ていて和みます。

今日は写真の合同展の会場になる吉祥寺にいってきました。

吉祥寺っておしゃれなまちだ!(笑)

ボタン屋さん。
カフェ。
ポストカード専門店。
フィンランドの雑貨やさん。
本屋さん。
ガレット?の美味しいうさぎやさん。

歩きました。

カエルばかりのお店を見つけて
つい、akoさんを思い出しました。

何店かに個展のDMを置かせていただきました。

はぁ。

歩き疲れた。

私の部屋は模様替えをしたので
まだ腐界です。

今夜は掃除の続きです。
    20:15 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

さくまあきみ

Author:さくまあきみ
ねずみ大スキさくまあきみです。

写真好きです。
ドライブが好きです。

寒いのが苦手。

写真勉強中。




Photo cafeという
写真教室でアシスタントをしています。



ランキングに参加しています。
知らなかった!いつの間に
↓スナランキングが出来たのですね!
にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ ネズミへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

モルモット

20080509235004
ぷぃ♂/ 2007 08 04
女の子かと思っていたら男だった!
よく食べるわんぱくぷぃ。
20130827
6歳と23日で旅立ちました。

スナネズミ
小夏/ここちゃん
2013 10 10お迎え
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235736
月夜野/白ちゃん
直江津/黒ちゃん
2009 11 09
(生後一ヶ月でお迎え)
白ちゃん20130221闘病頑張りました
黒ちゃん20130726静かに眠りました
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235736
綾波♂/綾波レイ
2007 07 14
(吉良と木花の2回目の仔)
巨体につき100g超えました
5匹生まれました。3匹里子
小次郎☆。ルル。ちゅちゅ☆
闘病頑張った 20110326 永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
222_convert_20080704001332
吉良♂/吉良上野介義央
(きらこうずけのすけよしひさ)
2006 06 12 (生後3ヶ月位でお迎え)
2008 06 15 (Sun) 22時すぎ永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
20080509234347
木花♀/木花咲耶姫
(このはなさくやひめ) 
2007 02 20 (生後4ヶ月位でお迎え)
2009 10 25早朝永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
111
チャコちゃん♀/木花知流姫
(このはなちるひめ) 
2007 04 21(吉良木花の仔)
2009 08 16明け方永眠
4匹生まれました。3匹里子
銀次郎☆。 すばるとほくと。
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235750
シーちゃん♀/シナモン
2007 07 14
(吉良木花の2回目の仔)
2008 0409☆になってしまいました。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
かわいくて、つい
