きょうのネズミ


    --:-- | Top

夜更かしなイタチたち

20090131054257
「ねむいよぅ。」

夜更かしさくまイタチです。

あは。

ホットカーペットの上で
寝てました。

雨だし。
気圧で頭痛いし。
眠いし(笑)

だから、こんな時間。

週末~って感じです。

携帯がぞうで粗いのだけど
ぷぃくんはさっきから
キノコハウスから出てきません(そりゃそ~だ)

私だけ眠気スッキリで
ぷぃは本来寝てる時間。

かまって~かまって~
な、さくまです。

雨、すごいね~
    05:42 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ぷぃの好きな撫で方

20090128042923
ぷぃはこうやって撫でられるのがお好き。

いや。

これは。

撫でてない?

いや、撫でてます!

キリ市の手のひらにスポッてね
顔をげしげし
マッサージのようだ。

たぶん。
マッサージなんだ!

とにかくうっとり~するのです☆
    04:29 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

うまれたばかりの。

ネズミではなく。
にんげんの赤ちゃん。
ね。
DSC_0893.jpg
小さい時から、仲良くしているお友達に2人目がうまれました。
さっそく、遊びに行く。
だって、嬉しいもん。

生後3日目の、かわゆい、あし。
かわゆしー。
DSC_0951.jpg
しっかり、ママの顔をした友達は
前の出産よりもきれいな顔でね
ちょっとだけ、うらやましかったりして。。。

ちょうど、今日、正式にお名前決まった日?なのかな???



といえば、4年前。
一人目生まれた時も
名前が決まった日に、顔見に行ったんだなーってのを
思い出してね。

その時の写真を、引っぱり出してきちゃった。
DSC_0328.jpg
こんなかんじの。
赤ちゃんだった子が(4年前の)

大きくなった!
(うちの写真の技術も上がったと思いたい)

DSC_0946.jpg
こんなに、りっぱに(笑)

ったって、4歳の子。
きっと、大きな心配と、嬉しい気持を持ったまま
ふわふわしたり、しっかりしたり
ふくざつなんだろーなーって

赤ちゃんももっともっと見たいけども
長男とたくさんあそんだー。
会話ができるようになって
めっちゃ楽しかったー。
遊びに行く約束をしたので
忘れられない内に、行くのです!!

DSC_0934.jpg
パパにとっても、はじめてだっこした記念だそうで。
うふふ。
幸せな瞬間をカメラにおさめさせていただきましたよ!!



こんど、データー持って遊びに行くのさ。
そして、また撮る。うふ。



そして、私のかめらの技術のなさに絶望した日でもあるのです。。。。
おもったように、撮れない。。。。
色が出ない。。。。
こまった。。。。
でも、時間は流れるし、この瞬間はもう撮れない。
と、葛藤しました。

最後には、自分でなんとか撮れるようになりましたが
もっともっと、進歩したいものです。


DSC_0161_20090125224438.jpg
「ぷぃも甘えんぼするーーーーー」

こうやて、撫でられるのが、大好きなぷぃくんです。
    23:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ぷぃ健康になれる?

20090125013507

ぷぃはね
健康になるんだ♪


あのね。
ぷぃはあこさんにもらった葉っぱをね
独り占めしてるの♪




そです。
びわの葉っぱを食します。

バリバリ食べてますよっ!

20090125013504


ついでにお外(笑)で
フリーダム空間遊び。

好きに遊んでます。


脱走も数回試みました(しかも成功しやがった)


さくまはおとめのひで
しんでます。


できればなにもしたくありません(笑)

土曜日出勤で頑張りました。

夕飯はキリ氏のトマトとモッツァレラのパスタでした☆
うまし!
    01:35 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

ぬこ、大きくなりました

20090122233237
ぬこの茶々。
大きくなりました。

幼ぬこではなく、成ぬこになってきた?
いやいやまだまだ児童ぬこでしょ(笑)

さくまは月1おとめのひで
死んでます。

しぬ~~

家事できない!
やれない!うごけない!

むり~。

最近、ピアノ(といってもキィボード)を弾いてます。
早くキリ氏のチェロと合わせたいな~

音楽で気をまぎらわせてます(笑)

ぬこ。
かわいいでしょ~
    23:32 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

チャコちゃんのお気に入り

20090119230206

チャコちゃんのケージの上に置いてある青いもの。

なにかというと、ふろしきです。

旅行雑誌じゃらんのふろくについていました。
かわいーって、おもわず、ふろく買い。
これ、数年前のお話ね。

仔スナが生まれたときの眼隠しや、
当時は吉良だけだったので、吉良の部屋を暗くするために使っていました。

だが、いまは。

20090119230204

「おもちゃなのーーー。がじがじがじがじ」
20090119230202


このとおり、齧られて。ボロっぼろ。
ただのぼろい布切れになってしまいまいた。

それでも、引っ張り込んだり、隠れたり、齧ったり
チャコちゃんの良き相棒になっています。
20090119230159

「捨てたりしたら、怒るんだから!」

そんなこと、しませんって。ねー。
    23:02 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

白い扉の向こう

今日はね。

おねぼうさん。
よーく寝ていました。

そんなわけで、今夜はねむくならない決定なのですが
日曜日だし、いいのだ。

って、開き直って。

キリ氏のチェロの練習にお付き合いさせてもらったの。




お昼を食べた後に

今日はHANG cafeという、ずーっとまえから行きたかった
場所に行ってきました。




SSC_0837.jpg

店内、すべて、アンティーク。

音楽も、飲み物も
なんだか、時間を忘れる空間。

そんな場所が、車でちょっとのところにあるなんてさ。
なんてしあわせなんだろう。

きっと、きっと。
これからも、通ってしまんだろうな。



SSC_0836.jpg
もちろん、おおかみずきんちゃんも一緒。

帰りに、ネズミ用品をホームセンターで購入して
色々なものに触れた一日でした。

ようやく、お休みらしいことをしたかもしれない。




    22:03 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

もいもいっと。

SSC_0794.jpg
合同展の時にキリ氏が作ってくれた吉祥寺三鷹散策マップ。
合同展のDMを置いてくださったお店も、数店あります。

今日は、ギャラリーさんにご挨拶!
と全員は都合で集まれなかったのですが
4人で一緒に吉祥寺散策をしてきました。


そのなかでも、私が気になっていた、cafe moi

お腹も減っていたし、おいしくランチを頂きました! 
お店の方も「あぁ。あの時の」って覚えていてくださった!!!
うれしい。

モイランチ。名前がかわいい。

SSC_0790.jpg

ここは、吉祥寺のhanjiro

すてき。
色々写真をとってみた。

自分と、キリ氏の写った写真は、後日にでも。。。。

SSC_0791.jpg

おおかみ赤ずきんの、ちっちゃい子がいたので
お迎えしちゃった★

そのよkの、目つきが悪い子は
キリ氏の青森旅行のお土産。
なまえ。。。。なににしよ?

ちょっとばかし、ねむいので。
今日はこれまで!!!

おやしみなさい!!!
    00:01 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

みないでー。


いつも、死んだように寝ている木花ちゃん。



水槽を叩いても、動じません。

ヒーターが暖かくて、無防備だってわかっていても
つい、心配になってしまう。


なんつーかっこうで寝ているの。

私は黙って、写真撮影。

DSC_0171.jpg
気づいた。でもねむい。。。。。



まつ毛がくりんくりんなの、わかります???

薄め開いていて、それでも、寝るんだね。。。。。


あーちゃんは警戒心強いので
こうはいかないよなー。って思った。

私も、死んだように、寝たいが
最近、そうもいかない。

忙しいのは、良いことだ。んだんだ。


    00:18 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

さむさむ~。

CSC_0659.jpg

じろり。
なによ。

ごめんなさい。。。。。

チャコちゃんチラ見。


CSC_0657.jpg
本日の素敵写真。

ちょっとかわいいあーちゃん!!!

今日は爆裂寒い。激烈寒い。
私もネズミもまるまりたい。

そんな、さむいよる。


DSC_0624.jpg

fotologue数点更新しました。
すっごく古いの1枚。花数枚。です。

ふぉとろぐをみる。
    23:35 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

新しいごはん入れ

20090114233046

ぷぃのペレット入れを新しくしました。

今年買った福袋の中に入っていた陶器なのです。

今までのは、小さくて、ちょっとがっつくと
ひっくりかえってしまいます。。。。。。

入れたばかりのぺれっとがぁぁぁぁぁぁ。。。。
なんてことも、たくさんありました。

これで、もうひっくり返らない!!!
安心です。



20090114233049

おおかみの、じろーふーです。

キリ氏がお迎えしたぬいぐるみなんですが
私とも仲良しです。ねー。

赤ずきんちゃんの方が怖い顔をしています。


そして、今欲しいケージ(笑)
main[1]

赤ちゃん生まれたら、いいなーとか。。。。。
無駄にケージを増やすのは良くありません。
わかってるよーーーーー。

でお、茶色。かわいいよー。
茶色、好きなんだよーー。。。


じたばた。
    23:30 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

少女の声 建築探索


本日は、自由学園明日館に行ってきました。

自由学園明日館は、1921年フランク・ロイド・ライトの設計。
帝国ホテルライト館を設計したんだけども、
今は解体され、正面玄関部分のみが博物館明治村に移築しています。

SSC_0590.jpg

この校舎で生活してたなんて
ちょとうらやましいなぁ。

建て直されたりしているけども、ちょっと、小さい世界。
すべてがあたたかくて
溶けてしまいそうでした。


帰りにセールと遭遇。

ちょ。。。。。
フロアをぐるぐる。ぐるぐる。

なんか、いろいろ買ってしまいまsた。


SSC_0616.jpg
赤ずきんは、じろーふー(オオカミの人形)のお友達に。

SSC_0615.jpg
オオカミに、食われます。
じろーふーよりも、怖いオオカミに変身しました。


SSC_0621.jpg

以前、買おうか悩んだ、レースのブレスレッド。
とにかく、悩んだ。

シュシュもかわいいし、鍵編み針のお花のヘアーゴムもかわいい。
。。。。(なんか、こういうの、akoさん得意そう)

すごい時間悩んで
ブレスレットと総レースのショール、ピアスを買いました。

全部、レースでかわいい!!!

一時期、白ワンピースを命がけで探していた時期がありましたが
また、再熱しそうです。

でお、セール品ではありませんでした。
あはー。

三連休はおしまいです。
キリ氏はまだ、帰っては来ないけども
会えるのが楽しみだなー。

PotoLogueはじめました。
今まで写した写真、これから写す写真を
この場所へ、つづっていこうと思います。
さくまの写真はこちら。
ぜひ、のぞいていってください。
    20:53 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

良く眠るネズミ遊ぶさくま

SSC_0463.jpg

チャコちゃんです。

良く眠ります。
調子が良いと、寝言も言いだします。

無防備すぐる。。。。。。。。



三連休2日目。
さくまは、写真教室Photocafeの合同展で一緒だったメンバー3人で
横浜みなとみらい、待ち合わせ。

空気が澄んでいて、くっきり富士山。

ビルとビルの谷間に、見えるかな???

横浜は、良く遊びに行った場所なのですが
「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」(ページはココ)
に、行ってきました!

2002年にイギリス在住建築家アレハンドロ・ザエラ・ポロ氏 & ファッシド・ムサヴィ氏
の設計で竣工しなとうな。

うふふふ。。

中学で、横浜遠足に来た時は
こんなに素敵な建物じゃなかったもんね。。。。

広場的なかんじだったもんね


SSC_0458.jpg

今日の主な目的は
「私の先代カメラ、D70をともこさんにレンタルする!」
という、お見合い的な企画でした。

ともだちと、連絡がうまくいかないというハプニングもありましたが
無事に、3人で待ち合わせ。
写真をとるとる!!

思ったよりも、ともこさんが
一眼レフの世界に夢中になっていた事が
とても嬉しかったりしたのです。

しかしね、専門的な事は教える事が出来なかったので

キリ氏の写真教室にくるといい
と、宣伝行為をしていた(笑)

もともと、彼女は
デジカメ教室に参加をしていて
一眼レフを使ったら、きっと、もっと、才能が開花するんでは?
って、みんなで思っていたのです。

撮った写真がみたいなーーーーー。

ともこさん、さっそく一眼レフ教室に申し込むそうな。
いいとおもう。
よいとおもうーーーーーーーーーーーー。

SSC_0459.jpg
で、スケートした。

5,6,7年ぶり????
横浜赤レンガ倉庫でのイベント「アートリンク」なのです。

ちょー
こわかった。。。。。

慣れてくれば、スイスイいけるけど
人が多くて、すごかった!

子どもの後を付いていくお父さんが良く転んでいた。(笑)

子どもは無謀な運転をします。

そして、ついていく親も大変です。

少し無理して、いいところ見せようとしてるお父さんの後ろは
極力避けました。

それで、わが友も、巻き添え転倒しましたから。
ごめん、ちょー爆笑しました。


横浜開港150周年をおうすぐ迎えるので
横浜から目が離せないかも!
てか、また行きたいかも!!
キリ氏と行きたくなっちゃった。


SSC_0461.jpg
帰りは、アンダーグラウンドな写真を撮り続けていました。

これ、副都心線渋谷駅。

設計・安藤忠雄。
たまらないーーーーーー。はぁはぁ。

SSC_0462.jpg
「うるさいよーーー」


チャコちゃん、薄目を開けて
かわいなーーーー。
    10:11 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ひんやりとした空気の



土曜日から、キリ氏は青森撮影旅行です。
被写体モデルさんを連れての旅行。

ちょっと、さびしい。
むしろ、うらやましい。

ということで、三連休は、好きなことします!

前日に降った雪で、凍結した!
秩父方面は、ちょっとかなり
危なかった。
SSC_0224.jpg
ちょっと早いけど、梅が咲きはじめていました。

生越は梅林で有名。

好きな豆腐屋さんのそばにいる、お寺では
黄梅が満開で、いいにおい。

44.jpg

夕日が落ちる時間。

ずっと、見ていました。

ちょっと、しんみり。
とても、神秘的で

手がかじかんでいることを忘れました。

母が「ウィッシュ手袋買わなきゃね」って言うもんだから
何かと思ったら

DAIGOみたいに指先が出ている手袋のことを
おっしゃったそうです。

母は、あいかわらず、かわいい。

写真日記。でした。
    20:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ほくと・すばる

1047215307_154[1]
ちょっと!吉良に似ていると思いませんか?

この子はね。
1回目の木花ちゃんの出産で生まれた子なの。

ってことは、チャコちゃんと兄弟ね。


1047215307_252[1]
飼い主様は、キリ氏の仕事場で仲良くしてくれたおねーさんなの。

あのね。
男の子、2匹ともの、里親になってくれたの。


1047215307_31[1]
っちょ!!!

かわいすぐる。

超絶かわいすぐる。

む、、、、、。

食べすぎで(甘やかされてんな~幸)
「めたチュ」なんだってさ。ぷぷ。

もう、しあわせすぎる!
幸せだ!!!

そして、キリ氏からこの写真メールをもらって
ちょっと、泣いた。

キリ氏も、ちょっとだけ。


血、だね。

吉良に似た顔で
木花ちゃんの白いひげ。(吉良は黒が多かった)

また、おくってください!
ほんと、うれしかった!!!!
    00:13 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

ぷぃ、なんかくさい

20090107232045

「おふろにはいったの」

ぷぃ、くさい。
なんか、くさい。

というか、手触りが、べたべたする。


ということで、にゅーにょーく。

20090107232048

ニンジンで気を紛らしながら(ごまかしながら)
乾かします。

具合悪くなったら、かわいそう。

・・・・・お風呂は、あまり、賛成ではないのですが
洗った後に、手触り最高になるのは、確かです。

でも、それって、人間の勝手かなーなんて。


20090107232050

「なんか、ねむい。」

寝てます。

こんなに、撫で撫でしまくったのは、久々です。
必要以上に、撫でまくり。

ねー。

20090107232053


だっこしたまま、しばらく。
睡眠中。

手触り最高の、ぷぃに変身です。
    23:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

おすそわけのおやつ

仲良くさせていただいている
スナネズミ的生活(モルモット的生活)のakoさんから頂いた
センスの光る、プレゼント。
のお話。
→akoさんのブログへ行く。


photocafe合同展の時に
akoさんと初めて会いました。

えへへ。
その時にね
ネズミたちにプレゼントをもらったの。


DSC_0129.jpg
自家製の豪華おやつです!!!

akoさんパパの畑で採れた野菜のね
カボチャの種と、ちょっとカボチャフレーク。

それに、ニンジンにタンポポの葉。
あとびわの葉。

可愛く、包装されていて、あけるのもったいない!!

やっと、余裕ができたので

やっとやっと。
ネズミにあげることにしました。


さて、春には、ベイビー計画中の綾波くん。
DSC_0133.jpg
「変な所に来ちゃった。。。。。」

ちょっと挙動不審中。

DSC_0134.jpg
「・・・!!なんかおいしいにおいっ!」

飛びつきましたよ。

DSC_0140.jpg

無我夢中で食べてるもんで
足元、すごすぎ。
(ていうか、ぴんぼけ)←それが可愛いの。

チャコちゃん、木花ちゃんにもあげました。

おかしいくらいに、飛びついてきました(怖かった)

ありがとーございます!!
ネズミに優しいおやつ。
自分が出来ないことなので
とても、嬉しいです。

キャロ嬢もモルテ姫もアッカちゃんも
こんなに、優しい味を食べているんだねー

おすそわけ、うれいしなー。
    23:59 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

模様替えとカメラ談話

最近カメラとか、写真の話ばかりだから
またカメラ???って、思ったでしょ。

うふふ。
カメラ談義はね
カメラが談話しているの。
20090105234828


ほれ。

カメラ談話中。


んっとね。
キリ氏が新しいカメラを買ったの。


20090105234840


近くのホームセンターに
黒ジャービルがいたの。

めっちゃ、懐っつこい仔でした。

かわいい。。。。。。。。。

黒、ほしいなーって、おもった時期があったんだ。

20090105234834


んでもって、ただいま、部屋の改装中。

もっちゃり。

過ごしやすい部屋にするため、必死に。。。。
今日は、もう寝ます。


20090105234846

私のカメラは、手にしているのと
対角線の、レンズのついていない子。

ほかはね、キリ氏の。


本日から仕事始めです。
ほかにも、仕事はじめの人たくさんだろうね
おつかれさま!!

うううーーー。

もうちょっと、だらだら、していたかったなー。
写真撮りたかったなー。。。

そうそう、フィルムカメラ現像してきました。
ちょっと。
ミスショットも多いけどね
嬉しかったなー。

そのお話は、こんど。

    23:48 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

初詣してきたんだな。

DSC_0258.jpg
横須賀に行ってきたんだな。

初詣が、目的だけども。
ちょっと、ドライブも目的でね。

ついでに、行きたいと思っていた
美術館が以外と近かったので、行ってきた。

神奈川近代美術館 葉山。設計者、佐藤総合計画のページ

ていうかね。

カメラのバッテリー、充電したまま忘れてきたんだよね。
一回、逝ってくる!!!!(平謝)

キリ氏の、カメラと、バッテリー一緒だった。。。。。。
ごめんなさい。拝借しました。

1_20090104224501.jpg

近代建築と、キリ氏。
ちょっと、萌、画像。

色々とったから。今度、フォトログに載せます。
ちゃんと、お知らせしますね。

2_20090104230000.jpg
そして、今日のさくま。

フィルムカメラに挑戦!!!
大好きな cafe dimancheで、昼ごはんを食べて。

3_20090104230008.jpg

鶴岡八幡宮の牡丹園で写真を撮りました。

フィルムはその場で確認ができなくて
緊張しますね。

現像にまだ出していないので
ドキドキします。

もちろん、八幡様で初詣。
気が引き締まりました。

DSC_0336.jpg

車で来たので(愛車のモコチャソ)
大黒埠頭で休憩。

本牧埠頭の明りに、萌えすぎて(いつも)
運転がおかしくなったりして

結構楽々な交通状況で帰ってこられました。

20090104224312

ぷぃんぽ。おるすばんありがとねー。
    22:43 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

いちねんのはじまり

  謹賀新年 一年のはじまり!

今年もきょうのネズミ。をよろしくお願いいたします。

さくまと、キリ氏は、着物で地元遊びをしてきました。
そういえば、こんな感じで、年始に着物を着ることが多いです。

着物に一眼レフな。わたしたち。

変に目立ってました。
・・・・きっとかっこいいからだよ。
1_20090102210642.jpg
さくまさつえい。

25763523_375925452[1]
キリ氏撮影。

同じ場所、でも、
存在する人、撮影する人、が違うと
イメージも変わりますね。


そんな、心のありさまを、うつしていきたいのです。

ことしも、よろしくお願いします。
    21:18 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

さくまあきみ

Author:さくまあきみ
ねずみ大スキさくまあきみです。

写真好きです。
ドライブが好きです。

寒いのが苦手。

写真勉強中。




Photo cafeという
写真教室でアシスタントをしています。



ランキングに参加しています。
知らなかった!いつの間に
↓スナランキングが出来たのですね!
にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ ネズミへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

モルモット

20080509235004
ぷぃ♂/ 2007 08 04
女の子かと思っていたら男だった!
よく食べるわんぱくぷぃ。
20130827
6歳と23日で旅立ちました。

スナネズミ
小夏/ここちゃん
2013 10 10お迎え
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235736
月夜野/白ちゃん
直江津/黒ちゃん
2009 11 09
(生後一ヶ月でお迎え)
白ちゃん20130221闘病頑張りました
黒ちゃん20130726静かに眠りました
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235736
綾波♂/綾波レイ
2007 07 14
(吉良と木花の2回目の仔)
巨体につき100g超えました
5匹生まれました。3匹里子
小次郎☆。ルル。ちゅちゅ☆
闘病頑張った 20110326 永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
222_convert_20080704001332
吉良♂/吉良上野介義央
(きらこうずけのすけよしひさ)
2006 06 12 (生後3ヶ月位でお迎え)
2008 06 15 (Sun) 22時すぎ永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
20080509234347
木花♀/木花咲耶姫
(このはなさくやひめ) 
2007 02 20 (生後4ヶ月位でお迎え)
2009 10 25早朝永眠
- - - - - - - - - - - - - - -
111
チャコちゃん♀/木花知流姫
(このはなちるひめ) 
2007 04 21(吉良木花の仔)
2009 08 16明け方永眠
4匹生まれました。3匹里子
銀次郎☆。 すばるとほくと。
- - - - - - - - - - - - - - -
20080703235750
シーちゃん♀/シナモン
2007 07 14
(吉良木花の2回目の仔)
2008 0409☆になってしまいました。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
かわいくて、つい
